秋、いろいろ。


運動会、文化祭、産業際etc..  イベントが多い(気がする)季節、秋。
先週末土曜日、午前と午後でスケジュールが分かれた息子2人のサッカーをそれぞれ応援する間の“移動時間”を利用して、娘と2人で地元の農林水産祭へ。
場所は東京都農林水産振興財団(長いナ..)の青梅庁舎。かつては畜産試験場と呼ばれていた施設で、あのブランド豚トウキョウXを生み出したところ。




大人気のふれあいエリアでようやく手にヒヨコを。
ずっとこの大きさだったら飼いたいよね。


ちょっと早い昼食だけど、お腹空いたと言うので..
箸の先にある肉はトウキョウX。


このトウキョウX肉うどんは、今年5月に初開催された大多摩エリアのB級グルメイベントで初代グランプリに輝いたメニュー。正直なところ、B級グルメのメニューと言うには個人的に『う~ん』と困ってしまうカンジだけど、まぁ美味しい一杯である事に異論は無いので汁まで残さず頂いた(娘がw)。


『ノドも渇いた..』と言うので、たまたま目の前で売ってたコレを。
うどんとはミスマッチかな..とも思ったけど、あまりのウマさに彼女は
一気飲み。全部飲まれたのでもう一本買って飲んだオヤヂw。


上の画像を撮りながら初めて気がついた“北島牧場”の文字。町田の相原にあるココへは自転車で津久井湖方面へ行った時に時々寄っている。 ..って事はあのアイスも.. あった!(後述w)


ココの名物、トウモロコシ畑の迷路。
リホは初体験なのでワクワク。いざスタート!。


飼料用トウモロコシ畑を刈り込んで作った迷路だ。
大人でも10分くらい掛かると言うが、果たして...


自分が先頭で進みたいクセに、迷子になるのが怖いから...
ゴールまでずっと手を離さないリホ。まぁ嬉しいんだケドww。


あまり迷うことも無く、10分も要さずに無事ゴール。
この後、もう一度チャレンジしたが、やはり手は繋いだままw。


こんな小春日和の~..穏やかな日は~♪
コスモス、摘み取り放題です。


乳牛共進会への出場を待っている牛たち。
共進会と言うのは人間で言うところのミスコンのようなもの。
オーナーさんたちが出場ギリギリまでに施す手入れが凄かった。


 ポニー乗馬整理券や牛柄の風船を入手したらデザートタイム。
先ほど飲むヨーグルトを買った北島牧場の3つ隣にアイス工房ラッテ
のテントがあった。ラッテは同牧場(みるく工房ピュア)に隣接する店。


『ミルクがイイよ。』と勧めたのに、無視してチョコチップをチョイスした(T.T)。
食べきれないかも..と言うから1個を半分コにするハズのところを、
全部ペロリと。結局オヤヂはミルク味を自分の為に買い足す羽目に。



さて..そろそろ次男のサッカーコートへ向かうかな.. という頃、会場出口付近の方からバンド演奏らしきものが聴こえた。今年からステージ演奏もやるのか!..と思いながらキョロキョロしても、それらしき空間は見当たらない。よく耳を澄ますと会場の外、南側からかなり遠鳴りで聴こえてくる。で、はたと気づく。そうか..今日は東芝青梅工場も祭りだったのか....気づかなかった。


そっち(東芝)行けば良かったかなァ..
ま、でもこっち(農水祭)もノンビリしててイイんだけどな。
どうせ東芝行っちゃたら焼きそばとビールをたらふく喰らってゲームオーバーだしなww

結局、娘と手を繋いで歩けるならボカァどこでもイイんだ~(加山雄三に..w)。
....な~んて事を、娘の手をすり抜けた牛柄の風船が、高くて青い秋空に吸い込まれてゆくのを見ながらそう思った。



※各記事タイトルをクリックするとコメント欄が出ます





コメントを投稿

人気の投稿