おやじ大捜査線

子供たちの夏休みは終盤へ。
..って事は、色んな事もいよいよバタバタ大詰め(ワカるでしょ?..w)。

子供たちにとっての師走に相当するのがこの8月後半なのねん。

で、先週の金曜日。
長男が“この夏最大(?)の事件”を起こしやがった。

■はい刑事課。ナニ!?

塾から彼の帰りがちょっと遅いので妻NOZYに声を掛けたら『塾帰りに何人かの友達と会ってくるらしいよ』との返事。それ聞いて少し安心してから風呂入ってビール、そして新聞読んで...2時間近く経過してるのにまだ帰ってこない。

『オイオイ、ちょっと遅すぎだろ!夕飯だってまだなんだぞアイツ!』
と、一端の父親っぽく怒ってみたw

『この1本の電話だけでビシッと行くぞ!』..と自分に言い聞かせ、話しかける言葉の種類とテンションを頭で冷静に整理しながら長男の携帯へ電話を掛ける。

そしたら...

え?

『自転車を盗まれた』 だと!?



塾帰りに友人数名と塾近くのマクドナルドで待ち合わせてた数分間で盗られたらしい。カギを掛けずに夜遊びを楽しんでるからだよ、バカだな。

燃えて燃えて夏泥棒ならCHAGEにでも相談すりゃイイだろうけど、自転車泥棒なんてNEWSにならない~♪..とかチャゲアスのネタ混じりでフザケてる場合かw
盗ったヤツが一番ワルいのは当然として、盗られたのは未施錠でチャリンコ停めた本人のせいだ。小麦色に灼けてるお前のせいじゃないwww

『交番へ被害届けを出してから歩いて帰って来い!』 と最後に伝えて電話を切った。1時間後にシュンとしながら長男が帰宅。

■ちょっと行ってきます!(待って、青島くん!)

さて、翌日。
前の晩は防犯登録ナンバーが判らなかったので、長男には登録書類を持たせ『もう一度交番へ行って被害届けの内容を埋めてこい』 と家から出す。それと同時にオヤヂは物置からMTBを引っ張り出して炎天下の中を漕ぎ出した。こんな時に自転車遊び....なワケないでしょう、捜すのですよ彼の自転車を。

1.5Lのボトルに麦茶と氷をギチッと詰め、地道な捜査スタート。最初に盗難現場であるマクドナルドへ行き、犯行時刻22時頃の店の周囲と状況を想像してみる.... んだけどあんまりピンと来ないなw。ただ、現場はJR駅前に近いので、駅までのアシとして盗んだとは到底思えない。だから駅から離れていく方向にエリアを絞り、そこからはもうとにかく細かい路地までも縫うようにしてキコキコと漕ぐワケです。『頭で考えているよりもまず動け!若手捜査員は足が命だ!』 ..とテレビかナニかで聞いたような気がするな。よっしゃ、所轄の意地を見せてやりましょう!見ててくれよ和久サン、待ってろよ室井サン!(←誰なんだワタシはw)

大通りのアッチ側とコッチ側
川の右岸と左岸
市営プールや大型スーパー、パチンコ店やレンタルビデオ店の駐輪場
広大な田園地帯やひっそりとした雑木林etc...

乗り捨て放置されそうな場所をiPhoneの地図片手にじっくり捜査。この時点で戸建の家や集合住宅の駐輪場は捜査対象から外した。戸建なら乗って帰った犯人が他の家族に気付かれてマズい思いするだろうし、最近の集合住宅は駐輪ルールが細かいところも多いので駐輪場にキッチリ収まって隠れてる可能性は低そう。

因みに盗られたのはオヤヂが組んであげたMTBでは無く、部活や塾への足として長男のジイちゃんが買ってくれた銀色の軽快車、いわゆるママチャリ。彼が部活引退した後も引き続き次男が部活の足として使うことも多く、いろんな意味で盗られたままでは困る1台であります。


コレじゃないです。
これだったら多分オヤヂは半狂乱!!w


■事件はクソ暑い屋外で起きてんだ!

長男から『盗難届、書いてきたよ』 とメールが入る... けど無視!!。
アイツはこの後すぐに友達と図書館で涼しく宿題をやるんだとか。しかもそれが終わると今度は塾で涼しく夏期講習。こちとら炎天下を汗だくでアテもないまま走る続けてるんだぜ。

続いて妻NOZYから『警察に届けたんだし、暑いから帰って来れば?。ひとりで捜しても無理だよ~..』と電話が来た。もうオヤヂはコレで全てのスイッチが完全にON!
そーいうのがイヤなんだよっ!

夜遊びして自転車盗まれて...
困ってるクセにバツが悪くて連絡できなくて...
黙ってればそのまま帰って来ちゃうところを親に言われて交番へ行って...

で、翌日に盗難届け出したからあとは警察にお任せでオシマイってか!


仮にだよ。
3ヵ月後くらいに放置自転車の中から見つかったとして、両輪パンク、ホイールがひん曲がり、サビや泥にまみれて、サドルとかカギは無い.... なんて言う状態でも引き取りに行くか? 自分の大事なMTBとかロードバイクだったらオヤヂは行くけどさw 自転車盗難は鮮度が肝なんだよ。乗れる状態のうちに取り返さなきゃ意味が無いよね。

毎日のように足にしてたんだから、無くなって困るのは長男本人が一番良く知ってるハズなのに、その本人から困惑や焦燥感が感じられない事にハラがたつ!。まぁ受験生だからこの件でガミガミ言って色々と影響が出るのも心配だけど、それにしたってもうちょっと空気造れよコンニャロウ。

オヤヂは漕ぎ続けるよ。今日見つからなかったら明日も明後日も捜す!。汗だくでグッタリしながらも諦めないオヤヂを長男に毎日見せつけてやるってばよ。他人に買って貰ったモノを盗られてそれを他人(警察含む)に捜してもらうのがどんなに情けない事か、この汗だけで教えてやろう。

■捜査を立て直す!

数日間に渡る捜査を覚悟してたのでGPSロガーを携行。捜すエリアに無駄が出ないようにと、GPSの記録を地図に書き込む計画だった。そのGPSロガーは自宅を出てから25キロくらいまでを記録したところでバッテリー切れ。結構走ったナァ....と思った瞬間に疲労感がドッと噴出。

ちょっと冷静になろうと、ボトルをグイッとやる。
頭で考えずにひたすら動き続けるのもそろそろ限界っぽい。最後にちょっとだけ頭を使って捜したら今日のところは諦めて家へ帰る事にした。とりあえずスタート地点のマクドナルドまで戻って自分なりに犯人をプロファイリングw

駅付近の飲食店で酒飲んだヤツがこのマクドナルドへ寄って盗ったならそう遠くへは乗って行けないハズだけど、飲酒者がハンバーガー屋へ立ち寄る可能性は低い。盗難直前の店内外にはいくつかの人影があったが、長男や他の友達の顔見知りはいなかったらしい。彼らは全員同じ中学でこのマクドナルドはみんな良く利用してるから、逆に考えると犯人は“この時間帯(22時前後)にあまりこの店を利用しない人物”か。つまりこの店は犯人にとっての“ローカル”では無いから気軽に盗めた....と。で、客層は....深夜帯にマクドナルドほかコンビニやファストフード店などをハシゴしている若い連中のような気がする。

●推定年齢15~20才の男女複数名で行動
●このマクドナルド界隈を普段の行動エリアとしない者
●居酒屋へ行ったりクルマ(タクシー)で行動できるような経済力なし
●自己主張と意思疎通のバランスが極めて悪く、携帯を持ってても
  コミュニケーション能力が低い

ってところまで推測。かなり偏重傾向っぽいけどw。

ここからこの日最後の捜査に乗り出した。このマクドナルドから街道沿いに点在するファミレスやコンビニ、そして最終ゴールは...
最終ゴールはマクドナルドですw。
盗られた店から3キロ近く離れたところにある別のマクドナルドをこの日の捜査終了地としたのですわ。

若者は経済力が低いので夜遊びの集合場所としてマクドナルドを選んだ。
若者はコミュニケーション能力が低いので待ち合わせ場所を間違えた。
若者は行動力と経済力が低いので、他人の自転車を盗んで移動した。

こんな推理がホントに当たってたらスゴいな、面白いな....なんて考えながら街道を漕ぎ続けたんだけど、正直なところ途中のコンビニなんかには殆ど見向きもしなかった。何となく、何となくなんだけど推理通りでホントにあっちのマクドナルドで自転車が待ってるような気がして...


そしたらね、
そしたらですよ...

見事にBINGOだぜ!!!!
どうだ、コノヤロー!

ありました、ホントにあったんですよ! 推理やプロファイリングはともかくとして、長男の自転車はまさしく別のマクドナルド駐輪場に置かれてた。どこにでもある銀色の自転車がこれほど愛しく見えた事はアリマセン。キーホルダーは無くなってたけど、幸いにもカギは付いたまま。手元に控えた防犯番号と照合して間違いないと確認できた瞬間、声を上げてガッツポーズ!。

ひと呼吸置いてから自宅へ電話。妻NOZYに一部始終を報告。歓喜混じりの声が電話の向こうで弾んだ。長男が電話に出た。『スゴいね父ちゃん、ありがとう!』


どうだい、息子よ。
これが所轄オヤヂの意地と行動力ってもんよ!


オヤヂの意地が見事に結実。
アイス珈琲の苦味さえ甘く感じるぜ...


自転車発見とほぼ同時にボトルの中身は空になった。
4時間も漕ぎ続けたんだな.. そういえば昼メシもまだ食べて無かったなァ。
ふと目をやればマクドナルド。当たり前かwww。
チキンサルサとアイス珈琲を買って遅めの昼食を摂りながら、自転車を引き取りに来る長男&妻を待っていると『やり遂げた感』が沸々。

その後、交番へ出向いて盗難届けの取り下げ手続き。署内で正式に盗難情報が通達されてから2時間後に親父が見つけて取り下げ..というオチの処理に担当署員はちょっと手こずってたw。




【本日のMEMO】

青島ごっこしてる間に注文してた新しいビーチテントが到着。
捜査本部にしてやろうと思ったのにw









コメント

人気の投稿