GOODBYE 2013

もひとつ、年末の記事を。
我が家の恒例になりつつある年末スキー合宿のハナシ。
幼稚園つながりの家族たちから誘われ、2010年から彼らに合流するようになって今回で4年(4回)目。29日〜大晦日を4家族で過ごす2泊3日の合宿。29日の仕事納めからの帰宅そのままで現地へ向かった年もあったっけな。

《過去記事》
2010年
2011年
2012年

1年ごとに娘の履くスキー板のサイズがどんどん長くなってるのが感慨深いのであります。

で、そのスキー板なんだけど...
チキンを焼いた23日の午前中に『早めに準備しとくか』 と納戸から無作為に2セット選び出し、ベースワックス落としたりエッジ磨いたりとイロイロやったのに... その数日後、その2セットは“誰も履かない板でーす!”と言う驚愕の事実を知るのでありんす!ガーン!!
 納戸にはサイズが合わないとかの理由で我が子たちが履けないのが3セットくらいあって、オヤヂは完全にハズレを引いてしまったようですゼ.. なんて日だ!


合宿出発の前日、やり直し(T.T)
チクショ〜!


..で翌日、サンメドウズ清里。天気良くて気分サイコーですw
 右奥の白いのは夏休みに歩いた赤岳。


『赤岳を歩いたその年の冬に食べる!』 と決めてたのがコレ。
サンメドウズ清里センターハウスの赤岳ラーメン。
念願の一杯の味は果たして... うーん?? ヌルいしなァ..


例年より雪はハッキリと少なめだね。
でもキッチリと寒いんだよね。風も強いし。


アホみたいにガツガツ滑るのは子供たちに任せて....
夏に寝泊まりした山頂小屋を眺めながら、優雅に乾杯w。


同行家族の子供たちは合計10人。
滑っている時は自然と長男(長女)・次男・末娘という3つのグループに分かれるのが面白い。長男(長女)グループは全員が中3..つまり受験生なワケで、この時期に”滑る・コケる”なんぞはタブーとされるところだけど、彼らそれぞれが『受験勉強の息抜きで行きたーい!』 と強く願っての同行となった。


中1が2人:小6が1人..のノーテンキな次男組。
かつては多摩地区の少年サッカーで頻繁に対戦してた間柄。
別々のチームにいた者同士がココで集まるのも面白い光景。


小3が1人:小2が2人の末っ娘組。
“カワイイ”と言う事だけが使命の全てw


そして噂(?..w)の受験生たち。
ゲームとトークで盛り上がる弟や妹たちを横目に勉強会。
実際は女子(長女)も一人いるのでカルテットだす。


好天に味方されながら年末の3日間を楽しんだ。
2013年も残り10時間を切った頃、スキー場のパーキングでそれぞれの家族とはお別れ。『とりあえず良いお年を〜!』 とみんなにご挨拶。『とりあえず...』と付けるのはこの後、談合坂SAでみんなともう一度再会する可能性が極めて高いからw


さて、家路の途中で我が家は寄り道。
最近ハマっている日本酒“青煌”の醸造元、武の井酒造へ。

青煌を作っている会社が年末のスキー帰りに必ず通る道のすぐ脇にあるのを知ってからと言うもの、『正月用の酒は蔵元で買うぞ!』 と心に決めていたのである。

個人的には赤岳ラーメンよりも思いが強かったwww

そういうワケで、こいつを。
これでウマ(馬)い正月が過ごせるぞ。


2013年もそろそろおしまい。
それではみなさん良いお年を!(とっくに明けてますw)



【本日のMEMO】
長男に続いて小さめのキッカーへ入った。
スキーレベルに見合わない速度で進入、そして飛び出し。
完全に墜落でした。
いまなんとなく肋骨辺りがイタいです。ヒビ入ったかな...
でもカミさんには内緒なのですw




コメントを投稿

人気の投稿