げかいのまかいの

あちこちの学校で運動会や公開授業が多いこの時期の週末。
すると月曜日が振替休日になるから、ネズミ王国や遊園地なんかで知り合いに遭遇してばかり.. なんていうのもあったりして。
2週間前の週末は娘の通う学校が学校公開。するってぇと彼女は週明け月曜が振替。こんなチャンスは滅多にないぜ!という事でオヤヂも有給とった。
で、“こんなチャンス”なんか息子たちにはあるワケがなくw、彼らには悪いけど普段通りに登校してもらい、妻NOJIと3人でドライブへ。

その『ドライブ』なんていう言葉さえも我が家的には廃語に近くてね、なんだかコッ恥ずかしいのですw。

天気がいまひとつだったけど何となく富士山の方へ。しかし息子たちが帰宅する時間にはこっちも戻ってなけりゃイカん..という、かなりキビシい条件下の日帰りドライブなのであります。

そういうワケで富士山の下界、朝霧高原にある”まかいの牧場”へ。
魔界の牧場じゃありませんよ。
馬飼野牧場ですw。

ココへは5年ぶりくらいかな。それまではチョイチョイ来てたっけ。
リホも3度くらいは来てるハズなんだけど全く記憶にないそうで...
そりゃそうだよな、最後に来たのが3歳なんだものw

 やぎの散歩は300円/30分。
牧場内であればほとんど散歩OKエリア。
エサを巧く使ってヤギさんを誘導しよう!w

しかし草生い茂るエリアに来ちゃうと...
乾燥エサよりフレッシュな草の方がイイみたいw

1日に何組ものお客さんから散歩の度にエサ貰うから..
ヤギさんもやや食傷気味でいらっしゃるのであります。

ちなみにこの日リホはヤギの散歩を3回。
3回とも全て違うヤギさんをチョイス。


ふれあい広場のうさぎコーナー。 
うさぎ追いしあの山は壁に描かれてましたw


舌を引っこ抜いてるんじゃアリマセン。
数年間来ないうちに色々と変わってた。


以前はうさぎを抱き上げられたのに今はNG。素手で触れられたのが軍手着用に、手で直接あげられたエサは洗濯バサミを介して.. と色々変わっててとまどう我が家。


知らぬ間に出来てたうさぎ山はうさぎ達の安息場。
山から顔をヒョッコリと出してエサやり可。


色々ある手作り工房メニューからはクッキー作りを。
『お兄ちゃんたちにお土産!』 なんて言ってたけどね。
焼き上がりを見ちゃったらオヤツとして完全消費w


ワラビーの赤ちゃん。甘えん坊っぷりにキュンキュン。
そのうち大きくなったら
『If you wanna be my lover〜..♪』
..なんて歌いながら踊るのかしらん.. 
ってそれはワラビーちゃいます、
ワナビーです。

wannabe
再結成は... しなくてイイです、もう。


個人的に大好きだった25年くらい前のコークCM風に。
ヤギ肉料理のいつもそばに、コカ・コーラw 


遊具も大きいのから小さいのまであるでよ。
今度はジェシーみたいなウエスタンルックで来よう。


昼過ぎ、ようやくチョコっとだけ頭を見せてくれた。
富士山の下界に来てるんだからね、見えないと物足りない。
トラクターのすぐ右には馬に乗った娘がパカパカ。


生まれた頃からあちこち遊びに連れ出してる割には、彼女の
乗馬体験はこれが初めて。この日に発覚した驚愕ガクガク。
お詫びとして、乗馬記念杯を開催します。
ゴメンなさい、リホ。
スミマセン、JRA...w


夕方まで遊んで、帰り道は1時間40分のスムースドライブ。
息子たちの帰宅に間に合った。
これも平日ならではですな。

【本日のMEMO】
初夏の朝霧高原は吹き抜ける爽やかな風がスゲー寒かったです。
防風対策とブヨ対策(ハッカ水スプレーなど)はしっかりと。






コメント

人気の投稿