2014 ぼくのなつやすみ・その1のつづき

毎年夏に1度きりとは言え10年以上も同じ事の繰り返し。
過ごし方については家族みんながもう完全に熟知しちゃってるワケで。
だから“いつもの事”“いつものタイミング”で出来ないと、家族の誰かしらが違和感やら不満を口に出す。新鮮味が無いけれど、そんな高濃度の安定感がたまりませんw


この日だけはなぜか必ず早起きする子供たち。
自宅だと絶対そんな事は無いんだけどね。
なんでかな〜」と言いながら恒例の朝散歩、気持ちイイ。
高校生男子'sが起きられなかったのは予想通りだぜw


こちらも安定感がたまらん、朝ビール。
9時台から飲めるウレシさがマーベラス!

ビールでなく、発泡酒でもなく、新ジャンルだけどね。ホワイトベルグ、安くてウマいです。春から我が家の新公式飲料に決定。よく考えると泡が出る飲み物はサッポロに肩入れしてるボクがいるw


昼メシそっちのけで砂遊びに夢中な小学生コンビ... ん?
うすらデカい中学生が混じってますがw


ハンドスプリング(前方倒立回転)の練習中。
前日の兄弟対決で負けた兄によるキビシい指導w

これ(ハンドスプリング)が出来れば、体育で1発高得点なんだよ!..と、実際にそれやってなんとか通知表の平均を保つ事に成功した長男が力説。すると「おー、練習する!」って簡単に火が点いちゃうイージーな次男くんw。
ま、成績の為に努力するのは悪い事じゃないけどさ、国語と英語を頑張れって言われたんだろうよ、先生に...


海とか川でラッパ飲みする子どもってイイんだよな〜。
ラッパ1発ぶっ放せ、丸大ウインナー。
(ぶっ放さずに飲んで下さいねw)

去年の夏のラッパ飲みも良かった。


3日目の朝です。
朝の散歩で脱落者が1名w


3日目は昼頃まで泳いで引き上げ、宿の風呂入ってサッパリ〜.. からの、さぁそれじゃプシュッと... ってのはダメ!絶対!、運転だもの、みつを。

3日とも全て快晴。風がちょっと強めで波も少し立ってたけど楽しかった。「来年もまた来てね〜」 と宿のおかみさんから言われたら「また来ますね〜」 って返してたのは数年前まで。ここ2年ほどは「また来れたらイイなぁ」 って返すようになってしまった。来年は次男が受験生だしなー。


ちょっと遅めの昼メシは房州らーめんで蛤ラーメンを。
“ノミ”でも“ウミ”でも〆はラーメンと決まっておりやすw

昼食後の帰路とプランが異なるU家とはラーメン屋の前でお別れ。あちら家族は買い物をしながら鋸山へ向かうとの事。

我が家にもプランはちゃんとあるよ。
オヤヂの独断と野望に満ちたプランがなw


そのプランがコレ。断層がミルフィーユみたいでウマそう。
ラーメンの後のデザートみたいなモンだぜい。

崖観音です。
館山市内の大福寺境内にある観音堂。
詳しくはwebでどうぞw

海水浴旅行で、あるいはオヤヂ同士の房総自転車ツーリングで、この寺の前を通る度に観音堂を見上げ「いつかは行ってやるからな!」と叫び続けて13年。ようやく成就する時が来たんだZ!

蒸し上がってしまいそうな陽気の中、キツい階段をえっちらおっちら。13年分の願いを思ったらこんな階段なんかウサギ跳びで行ってやらぁ... とは心の中で思うだけ。もうオッサンなんだもの、みつを。


うおー、この景色が見たかった!(クリックで大きくなります)
館山湾が一望。館山花火大会をココから見たいぞ。

長年の小さな願いが叶ったので感無量!
でっかく深呼吸して景色ごと吸い込んでやるわ!
そんなオヤヂの後ろのベンチには暑さと階段でグッタリとヘバった子どもたち。
40過ぎのオッサンがフレッシュな中高生に勝ったレアなケースですw



子どもも大人も(特にオヤヂがw)大満足の3日間。
最後はモンローばりのポーズで「また来年ね!」




【本日のMEMO】
今年は波際とか海中の画像なし。
長年使って来た防水コンデジがご機嫌ナナメだったのです。
(のちに復活しました)


コメントを投稿

人気の投稿