お詫びして遊びます

「降るぞ、降るぞ」 と言って言われて東京地方は肩すかし。
昨年の豪雪を教訓にしてか、予報する方もされる方もセンシティヴ。
雪が降るとワクワクが抑えられない方なんだけど、去年のアレを体験してヒィヒィ言ってたからね、やっぱり降らない方がイイかな。

ギリギリ持ちこたえる天気で迎えたここ幾つかの週末、娘を連れて2人でのデートが継続中。長男&次男それぞれのスケジュールに引きずられがちな娘チャンに対し、最近ものスゴく不憫に思い、申し訳ない気持ちでいっぱいなのであります。

ちょっと前に家族のアルバムを家族みんなで眺める機会があってね...
子供たちそれぞれの写真にはその当時の環境とか事情が良く現れているんです。

《長男》
第1子ってのもあってか写真の量は多い。この頃はデジカメを持ってなくてフィルムカメラのみ。1眼とズームなしコンパクトの2台。撮影結果は現像するまで不明だから、失敗にビビりながらシャッター押してた。アルバムスペースの多くを占めてはいるけど、ピンぼけ白飛びなど失敗も多数w。


《次男》
彼が生まれてからもしばらくはフィルムカメラのみ。世間で次男と呼ばれる人たちの85%(当社調べ)がヤンチャでフリーダムと言われているところ、我が家の該当者も例に漏れない次男っぷり。いつも予測困難な動きに素人おっさんカメラマンは限界。そういうワケでフィルムに収まった彼の姿は長男のそれに比べるとかなり少なめ。
我が家初のデジカメ(コンパクト)を購入したのは彼が3歳になる頃。画素なんか324万でちょっとショボいけど、失敗を恐れず、現像代なんか考えず、調子こいてバッシャバッシャw

撮り溜め出来るデジカメだから、メモリーカードに入った思い出たちはプリントされて世に出るチャンスがなかなかやって来ない。おまけに当時我が家のPCはゆったりモッサリのんびり~♪ の悪名高きWindows-Me (笑)。「デジカメならいつでも現像できるっしょ!」 なんて言いつつ、画像をコピーするだけでも一世一代の大仕事になっちゃうPCで、画像編集&整理からプリントアウトまでする決心なんてひと月に1度あるか無いか。

そしてある日、妻NOZYがやらかす。

デジカメを土砂降りの夜道に落とした。肩に下げたバッグから上に飛び出すようにして落ちたから、ほとんど叩きつけたような音がしたっけ。急いで拾い上げたカメラはビショビショでキズだらけ。暗がりで良く見ると小さなフタが開いてて、そこに入っているべきメモリーカードが... ない!、無いのです!。
探しましたよメモリーカード。雨降る夜の住宅街の路上を、まるで交通事故後の鑑識みたいに腰を低くして、傘片手に... 家族みんなでね。
で、結局見つからなかった。ついでにカメラ本体の内臓メモリーもショックでイカレた。幼稚園年少の長男と、ワンパクでメチャメチャかわいい次男の姿を収めた何百カットものデータは雨と涙に流れましたとさ(T.T)。

簡単にまとめると、要するに次男の画像はかなり少ないっつーことですw


《長女》
彼女が生まれるとフィルムカメラは完全に退役。コンパクトデジカメは買い替えられ、5歳になる頃にはデジタル1眼も追加。だから以前にも増してバシャバシャやったけど、そのレンズの先にあったのは殆ど次男のサッカーだったかも(...汗)。でも兄たちと歳が少し離れた女の子って事で彼女を収めた枚数はそれなりにあって、画質やアングルに拘ったのも多い。ただ.. ただね、そこが長いことモヤモヤしてたんですわ。
「経験や思い出は枚数と関係ないよなァ...」

決定的だったのは家族アルバムをみんなで見てた時に娘が発した言葉。
「あたしの知らない場所ばっかり~!」

そうなんだよね。
アルバムの中の半分くらいは彼女だけ知らない観光地とか遊び場ばかり。今や日本中の子供が必ず一度は夢中になる(..と言われる)しまじろう&その一味たちに会える“しましまタウン(5年くらい前に閉館)”をアルバムで発見した時なんか半ベソだったし。

色々と並べる理由とか事情はあるけど、娘と一緒に遊んで過ごした時間そのものが兄達と比べたら圧倒的に少ないんです。

..って事で、色々と真面目に考えた結果、
『中途半端だったトーちゃん業でゴメンね for 娘』という軽いキャンペーンを決行。
キャンペーンタイトルは仮題ですw

ムーミン谷へ行ってみたり...
チャリでも行けない事ないけど、クルマで。
寒いしw

ムーミンの家に入れば...
『こういうお家を建てて〜!』 って聞いたの何回目だろ
イイねぇ。真っ赤なバラと白いパンジーが要るな。あと子犬。
もしも家を建てたら〜♪のハナシだけどなw

ムーミンたちは今日も留守。スナフキンももちろん...
アイツは家の中でもテント張るのかよw


またある日は多摩六都科学館へ。
冬のドライブ、バッテリーは大丈夫ですか?
JAF出動理由のトップはバッテリー上がりです。
(ホントは素材別の通電実験中)

テクマクマヤコン、鏡よ鏡、ラミパスラミレス、スルーパス..
じゅげむじゅげむサトーの切り餅
海砂利水魚はくりぃむしちゅー..

『月の重力は地球上の1/6よ!』が体験できるムーンウォーカー
月に行けば体重だって1/6になるのさ。
マイケルもライザップもビックリだぜw

その他にも、映画を好きに選ばせて一緒に観たり、ランチの為だけにクルマを出して好きなモノ食べさせたり、工作画用紙買って来て2人で作ったり...

嬉しい事に彼女は大変楽しんでおられます。
オヤヂ? 私ですか? 娘よりも楽しんでますwww

さぁ次は何して遊ぶかな。


【本日のMEMO】
次はどこ行きたい? ..と聞いたらやっぱり言われたよ、TDR。
入園料が値上げされる前に行くしかないか。
値上げ後に家族全員で遊びに行った場合(休日)、駐車料込みで33300円だと!



コメントを投稿

人気の投稿