Merry & Happy !

こっちのブログに切り換えてからというもの、『更新しなきゃ!』っていう焦りや煽りから開放されてナンだかとっても清清しいw。どこの違いがそう感じさせるんだろう...  

ま、あんまり長いこと更新を滞らせたままで放置しとくのもアレなんで、iPhoneに撮り貯めてあった画像を貼って記事にします。


あ、

そうだ....

みなさま、明けましておめでとうございますw。



時は昨年末、世間ではクリスマス・イヴとも言うその日。長男は部活、次男もサッカークラブ、そして妻NOZYは次男に同行と言う事で、この晩に食卓へ並べる予定のチキンは自宅に残された父&娘のコンビで作る事にした。

歳末でごった返しているスーパーマーケットへ2人で少々の買出しへ。お手伝いへの前報酬としてオマケつきのお菓子を買うことも忘れない。

自宅へ戻るとネットラジオへアクセス。クリスマスソングばかり流すチャンネルへチューニング、大きめの音量でキッチン内の気分を盛り上げる。調子にノッたオヤヂはサンタ帽を被ったところ、娘に『まだ早いでしょ!』とたしなめられてしまった...w


小さめのジャガイモを水で良く洗ってリホへ手渡す。
芽をえぐり取るのは彼女の仕事。真剣な眼差しです。



ジャガイモと共にダッチオーブンへ入れてるのはフルーツ人参。
途中で積み木的な遊びが始まってしまった...(^ー^ )ゞ



手羽元に塩麹を塗り、クレイジーソルト&黒胡椒etcを入れて...
ギギュッ、ムギュッ、と良く揉んでしばらく放置。お茶にします。


本当ならこのムギュッてところでチョイと混ぜるハズのローズマリーをムギュッとする人が入れ忘れてしまった...。でも咎めない、怒らない。だって今日はクリスマス・イヴなんだものw。
So this is christmas~♪

肉に調味料を馴染ませている間、ワタシが個人的に“日本のグラハム・カー”と目しているへらコブラ氏に『なんか面白い味付けあったら教えて!』と尋ねるつもりだったのにすっかり忘れてしまった...。でも自分を咎めない、怒らない。そうさ、だって今日はクリスマス・イヴなんだものww。
A very merry christmas~♪

※・・・グラハム・カーをご存知ない方... ググッてくださいw



オヤツを済ませたら戸外へ。食べる時間から逆算して着火。
包丁から火熾しまで、とても良く働くチビッコ助手であります。



野菜の上に手羽元を敷き、ローズマリー詰めて火の上へドン!。
チビッコ助手は寒さにガマンで出来ず、室内へ逃げこんだw。


しばらくは弱火でチョロチョロ炙るのでオヤヂも室内へ入ろうと思ったんだけど、思い直してオーブンの傍で見守る事にした。日本酒をチビチビと舐めながらねw。こういう時間がイイんだよなァ。


炭を足して上火も入れた頃、息子たちが次々に帰宅。
イカンわ.. 舐めてた日本酒がちょっと回ってきたw


ホロ酔いで見守ること1時間半ちょっと。重たいオーブンのフタを持ち上げんとばかりに噴き上げる蒸気からは何とも言い表しようのないイイ香り。フタをズラしてこっそり見ると、中ではテカテカと良い色に焼けた食材たちが『ジュウジュウ~!』と大合唱中。

皿に取り分け、家族の胃袋に納まって『ごちそうさまでした!』となるまでに1時間。焼いてる時間の方が長いのねん ....って、

あ、

しまった...

ガ━(゚Д゚;)━ン
焼き上がった画像を撮り忘れたヨ...



で、時は飛んでいきなり後片付けの図w。
風呂上がりにオーブンやグリルの炭の事を思い出したのです。



戸外の道具を片づけて湯冷めを感じる頃にはイヴの日も残りわずか...

そろそろ子供たちの枕元へサンタクロースがやって来る頃だ。



そして..

夜が明けてクリスマスの朝がやって来た。




長男は“サンタ”に『カッコイイのをちょうだい』とだけリクエスト。
彼の枕元に届いた数個の箱を朝食そっちのけで開けているが...
今日終業式なんだろ、早く学校行けよ。プレゼントと引き換えで
親に見せるモンがあるよな?。ちゃんと持って帰って来いよw。



センスの良いサンタwが長男に持って来たのがコレ。
      左:特撮リボルテック アイアンマン・ウォーマシーン
      中:S.I.C. 極魂シリーズ モモタロス・イマジン
      右:特撮リボルテック バンブル・ビー



前日に頑張ったチビッコ助手には予てから熱望してたコレが。
プリティリズムのスマートポッドタッチ。プリズムストーンと
ネックストラップも付いてて彼女は大喜びであった。



次男に届いてたのはサッカーの時に着られるジャージの上下セット(撮るのを忘れた)。

彼は相変わらずバイエルン・ミュンヘンの熱烈なファンであるからして、手に入れたジャージは同チームのレプリカモデル。やや値の張る高価なモノだゾ!..と、サンタと楽天の両方から報告が入っているw。




メリークリスマース!...なのではなく、これはリホの誕生日ケーキ。
彼女はクリスマス翌日に生まれたのだ。ハッピーバースデイ!


それではみなさん、良いお年を~!...って、違うかw。



※各記事タイトルをクリックするとコメント欄が出ます





コメントを投稿

人気の投稿