節目、ヒシヒシと。

暦はいつの間にやら3月に。
つい先日が正月だと思ってたのになァ、早いもんだ。


3月は何かと節目を感じる月。
我が家でそれが最も色濃いのは小学卒業を迎える次男かな。



その次男は先週末の早朝、バスに揺られて御殿場へ。
とうとうこの時が来た。少年サッカー卒団合宿です。


日の出とともに次男を送り出したオヤヂは布団へ戻って二度寝...にチャレンジしたんだけど、一旦は寒い戸外へ出てお日様を拝んだカラダが眠りにつけるワケはなくw。

体はまだなんとなく眠いカンジなのに眠れない..という複雑でイライラする体調のまま、子供たちがかつて通っていた幼稚園へ向かう。


リホが通うダンス教室のミニ発表会。
1年前、親子で涙の卒園を迎えた幼稚園ホールにて。


我が子たちが代々通った幼稚園には足掛け10年ほどお世話になったが、リホがこの幼稚園ホールを使ったダンス教室に通っているので、図らずもこの先しばらくは園を訪れる機会が続きそう。

『これで本当にサヨナラですゥ..長い間お世話になりました。』と先生方へ涙ながらに感謝した昨年の卒園式。このホールにいると当時の事を思い出してチョイと目頭がウルルン滞在記。

思い出してウルウル、小さな体を目一杯動かして踊る娘にウルウル、ふと横をみると花粉症らしい保護者の方がビデオ回しながらウルウルw。ひとしきりウルルンしたら、オヤヂはハンドルを握り御殿場目指して独り旅、次男たちがいる合宿所へ。

次男の合宿に同行したい、でも娘のダンス発表会も見てあげたい...。
そんなハイブリッドで欲張りな思いは、“自分で運転して行く”という極めてシンプルな手段で解決。ワイワイ騒ぐバス独特の雰囲気は味わえなかったけれども。



子供たちが引き上げたグラウンドで親父たちがひと汗。
雄大な霊峰を眺めながら人工芝に寝転ぶ...最高であります。



ナイターで更にふた汗ほど流したら親父達お待ちかねの...
酔って先に寝るヤツにはお仕置きぢゃw
(設計および施工:ワタシ)



寝てしまうと落書きとかイタズラされるから頑張って目を...目をっ!
薄れゆく意識の中でもバカ話に笑って応えるスキルが必要w



翌日。2日目日帰り組のバスで他の保護者と混じってリホが
青梅から1人でやってきた。会いたかった~YES!キミに。
合宿地(ココです)ではイルミネーションイベント開催中。
もう3月だけどサンタとトナカイがキミを待ってるゾ!w



弁慶と掛けまして子供に甘い親と説く(そのココロは?)。
どちらもスネに泣かされるようで...w



合宿からの帰り車中では一滴も飲めなかった(当たり前だw)ので、
自分への土産として購入した御殿場高原ビールをチビチビと。

卒団合宿とこれまでの少年サッカーの思い出をツマミに...


イカン、またウルウル。ビールがしょっぱくなってきたw。


高級な地ビールなんだけど....
味は..
う~ん....

オイラにはやっぱり星のジュースが一番ってこったw。



小学校からの卒業
少年サッカーからの卒団

この節目における主人公は間違いなく次男。でも親としてはとても寂しいのが本音。あどけなくて可愛い次男が手元をスッとすり抜けて行っちゃうようで。本当は成長として喜ぶべきところだってのは百も承知。要はオヤヂが子離れ出来ていないんだと。


ヒシヒシと近づく節目の足音が聞こえる。




※各記事タイトルをクリックするとコメント欄が出ます





コメント

人気の投稿