ほぼiPhone...?

『中学生になったからケータイ欲しい』

ん?なんだと?




中高生を持つ現代の親御さんにとって“ケータイ問題”ってのはお悩みランク上位常連だと思う。我が家では2年前、長男が中学校へ上がった頃にその問題が一度訪れていて、その時は当時彼が一番欲しがっていた機種(ガラケー)を買い与える事で落着(落着って表現は合ってんのか?w)

そんでもって今度は次男の番。

欲しがったからってすんなり買い与えるワケにはいかない。とりあえず口頭でプレゼンさせる。結果、欲しがる動機のフォーカスはやっぱり甘かった。ハッキリ伝わってきたのは『みんな持ってるから欲しいです』という1点だけw

ま、親として言うべき事をしっかり聞いて貰った上で買ってあげることにした。兄もちょうど中1の今頃に買って貰ってるしね。

で、今なら当然欲しがるのはスマートフォン。それは覚悟してた。今やガラケーは“選択肢”と呼べるほどのラインナップではないし、敢えてそれをチョイスする理由もなし。


で、オヤヂは買ってあげました。
折り畳めないストレート端末をw


スマートなフォーンじゃありませぬ。

出来る事は通話とメールのみという端末。
なんとWebブラウザは載ってません。
要するにネットも見られないって事です。
あ.. 割りカン電卓ってのも付いてるぜw


ゲーム出来ない
YouTube視られない
LINEさえ出来ない

でも!
コイツには素晴らしい機能が。 



“終話ボタン”の上に注目。
はいはい、WiFi。

このボタン(か本体のサイドバー)をポチリとやると、
ソフトバンクのULTRA SPEEDルーターに変身。


買ったのはウィルコムのPORTUS(WX02S)。
ウィルコムは妻NOZYが10年ほど使い続け、今から2年半くらい前に今生の別れを決めたハズだったんだけど、このたび縁あって戻ってまいりましたwww

このPOTUS、通話やメールはウィルコムのPHS網で、WiFiルーターにするとソフトバンクのULTRA SPEED網(ただし1.5Ghz)が使えると言う欲張り仕様。


それじゃ、次男が渇望してるスマートなヤツの方はどうするのかと言うと...


こうする。
PORTUS(WiFi起動中)と並ぶ白いヤツで解決。
iPod touchであります。


iPod touchも同時に購入。LINEやYouTubeなどのネット方面はコチラで。自宅では宅内のWiFi、屋外ではPORTUSのWiFiでソフトバンクの回線に繋いでiPodを使え....と言うことです。色々と考えた結果、こうした方がコスト面以外でもメリットだらけ、リンス要らずで根元から髪サラサラ。

●iPod触りすぎて充電不足でも、電話機が別だから連絡手段は残る
●iPod触りすぎてブッ壊れても、電話機が別だから連絡手段は残る
●iPod触りすぎて怒られ、iPodを取り上げても、電話機が別だから
  連絡手段は残る
●部活遠征など、『携帯所持は認めるが移動中のゲームはNG』という
  ケースでもこの電話機だけ持たせれば心配なし。

どうだ、バカヤロー!死角なしだぜ、コノヤロー!
PHSとULTRA SPEEDのエリアが共にちょっと狭いのと、屋外では常に2台持ちっていう部分については目を瞑りやがれ!>次男クンw


PORTUSが発売された1年前から真剣に検討してたこの組み合わせは大正解だった。同じ組み合わせを中3の長男にも提案してみたら『来年の受験が終わったらiPhoneに機種変するからイイ。番号変わるのもイヤだし。』の答え。今より月々2000円くらい安くなるからもう少しプッシュ続けてみようっとw


自宅で長らく使ってるプロバイダでは“ほぼスマホ”なんて言うのがあるんだけど、今回のは“ほぼiPhone”ってところだな。



【本日のMEMO】
LINEよりもパズドラやりたかったみたい。





※各記事タイトルをクリックするとコメント欄が出ます








コメント

人気の投稿