暑さに負けないビール

梅雨、明けちゃったのね。
今年は空梅雨気味だったけど、水不足が心配だ。

7/5(金)現在、東京都水道局発表の貯水率
利根川水系70%
荒川水系99%
多摩川水系69%

荒川水系以外は前年比をかなり下回ってるみたい。

って事で、

この夏は節水対策必須!
乾いたノドはなるべくビールで潤しましょう!
...ンなこたァないwww

節水とは関係なく、夏と言えばビールです。
冬でもビールですがw

暑い季節に飲むビールを少しでも美味しく楽しむ為に、
以前からずっと気になっていたコレをようやく購入。



サーモスの真空断熱タンブラー。
近所の家電店へ立ち寄った際に見つけて衝動買い。



ステンレス魔法瓶の中身と同じような構造だから、中身の温度が
変わりにくく、表面も結露したり熱くなりにくいと言う優れモノ。


320mlと400mlの2サイズがあるけど...
『ビールを楽しむ』ってんだから400mlを選ぶのは当たり前体操。

350ml缶がまるまる注ぎ切れてウレシイのですw。


実は本当に欲しいのはコレ(JDA-400)じゃない。
容量と保冷・保温能力は同じだけど表面がミラー処理されて、
見た目カッコ良くお値段高めのJCY-400が欲しかったのです。



今回買ったJDAの表面はステンレスヘアライン。
ミラー仕上げは汚れが気になりそうなのでコッチで良かったかも。
(...と開き直ることにしたぜw)



早速その晩にデビュー戦。
うん、確かに冷たさが長持ち。こりゃイイや。


このタンブラー、百聞は一見..いや、一飲にしかずだった。
氷を入れても半日くらいは溶けないと言うハナシも聞くし。

やっぱりステンレスだからグラスと比べたら飲む時に少しだけ金属
特有の風味を感じる。強いて言えばマイナス点はそれだけかな。

取っ手やカラビナが付けられる構造になってると更にイイんだけど。



夕食後、急に花火で遊びたくなった。縁側にもタンブラーを。
道を挟んだお向かいの家族も出てきた。道が天の川とすれば
両家はそれぞれ織姫と彦星かw。そう、この日は七夕です。


梅雨明けからは熱風がまとわりつくような暑さが続いててグッタリ...
冷房嫌いな我が家とて遂に冷房スイッチON!であります。

家とか部屋をこのタンブラーみたいな構造にすれば冷暖房費用が
グッと抑えられてイイ....  ワケないよね。通気性ゼロだもんねw



【本日のMEMO】
イヤッホ、夏が来たよ~!!!





コメント

人気の投稿