夏の到着を知らせるサンダル

夏の足元をリニューアル。
サンダル(EVA製クロッグ)を数年ぶりに買い替えた。


今やEVA製クロッグと言えば、目をつぶって石を投げりゃワニマークに当たるってほどクロックスがド・定番。我が家にも履かなく(履けなく)なったのを含めて数足のワニが物置の肥やしに(早く棄てろよw)。その他にクロックスの元祖とも言われる(?)ウォルディーズが1足、こっちもあんまり履かないままで何度か干してるうちにムンクが叫ぶようなカタチに細長く変型しちまった...

うきゃーっ!



新しいヤツをそろそろ買おうと思ったのが昨年春。他人とも家族ともカブりがちなクロックスは限定モデルやコラボモデルなんてのを上手く見つければ問題なさそうなんだけど、個人的にあのカタチとか履き心地がチョイ苦手。クロックスよりもう少し底が薄くて全体的にスリムなのがイイな...と思ってたところ、KEENから絣(かすり)柄のクールなヤツが新発売。

『コレ、買うしかないじゃない!』

..と当時は鼻息荒くするも事情モロモロで買うに至らず、その年の夏は終わっちゃった。オモチャの時計の針を戻しても何も変わらないってミスチルの桜井も唄ってる事だし、だから次の夏..つまり今年の夏を待ったのです。

で、今年も夏が到来。今度こそKEENを買おう! ....とひとりでエイエイオー。

ところがですね、やっちまいましたよ。

先日、長男と2人で買い物へ出掛けた先で偶然目に飛び込んで来たヤツを、財布の中身と引き換えにお持ち帰り。いわゆる衝動買いですな。いちおう試し履きくらいはしましたよ、えぇ。


コロンビアのEVA製クロッグ、PUTUTU(プトゥトゥ)。
昔の資生堂キャンペーン曲みたいな名前。
(そりゃお前さん、うふふふだよw)
EPOってもうとっくに50歳越えてんのね..


アウトドアブランドらしさを出してるのがココ。
どっちかと言うと装飾色が濃いシューレースなんだけど...
自在金具っぽいのが付いてて、ギュッとやれば少しだけ
締め上げられる。でもホントにちょっとだけなのよん。

ヒモ通してる部分が樹脂だから、そのうちペキッとやりそうでコワい...



ほぼ見た目で選んだこのサンダル。何かに似てると思ったら...
沖縄銘菓の紅芋タルトだ。ベージュの靴底がタルト生地w


靴裏にかじり残されたタルト生地が残ってるw
紫色の部分はEVA(テックライト)。地面と接触する部分はゴム
で補強してある。アウトドアブランドらしさがココにも出てます。


クロックスと比べると...
靴底が浅く、シルエットがややスリム、履いた感じがスマート、軽くて硬くてダイレクト..っていう部分がとても気に入った。サイズはほぼピッタリめ。ルーズでボヨヨンとした感じはほとんどナシ。これから秋までは足元で活躍してくれそうな予感。

ただやっぱり..
KEENのサンダルにはまだ未練があるんだなァ。

ちなみに..
このプトゥトゥっていうちょっとヘンな名前は、古代インカ帝國の飛脚が到着を知らせる為に吹いたホラ貝の笛(プトゥトゥ)がモチーフなんだとか。





【本日のMEMO】
オヤヂだけの楽しい買いモノで終わるワケは無くwww
左の水色は一緒に購入した長男用の1足。






コメント

人気の投稿