初めての『ガンバレ』

次男ユウトが中学へ上がってから6ヶ月。
もう半年か.. 早いもんだナ。

ちょっと大きめに見えた制服は、夏を過ぎるとピッタンコ。
6年生の1年間ではほとんど伸びなかった身長が、ここへきてまた伸び始めてるみたい。
外見だけで言えばもはや小学生の面影は無いです。
あくまでも“外見だけ”のハナシねw。

大好きなサッカーも週末2日だけの少年チームからほぼ毎日練習の部活へとステージを移して半年。毎日ヒィヒィ喜んどりますぞw






先日は中体連トレセン選考会へ。
簡単&乱暴に言っちゃうと、サムライブルーへ向かう道の途中にある幾つもの扉のうち、最初に現れる扉のひとつ。他校から参加して来ている少年チーム時代の仲間や、他にも知る顔があちこちにあって、ユウトは『緊張はしなかったけど、負けられないと思った』 のだそうな。


150名の参加者を数時間のテストでいきなり40名へ絞る..というのでどのコも必死。


選考種目の中にはリフティングもありましてね..
ユウトがボール突いてるところなんて最近見てないんだけど...
予感は的中ですw
かなり苦戦、そして結果は...(汗)

『FWだからトラップはメチャメチャ巧くなりたいけど、リフティングはイイや』
...なーんて豪語してた彼の勢いはグラウンドの砂煙にかき消されましたわwww


ヒヤヒヤしながら一部始終を見てたけど、まぁなんとか40名に残ったようです。残ったメンバーの中にはかつてのチームメイトや幼馴染のヤツもいるので、本人もちょっと気がラクみたい。
この先で待ってるのは東京トレセン選抜や中体連選抜メンバー入りを目指した厳しい道のり。

『Jリーガーになりたい』 とか『日本代表で活躍したい』 って言うセリフをユウトの口から聞いたことは無いんだけど、彼にもサッカーでの目標がそれなりにあるようでして。

少年チーム時代は彼に一度も『ガンバレ!』 と言う事なく、『楽しんできなよ!』 とだけ声を掛けてたオヤヂ。でももうガンバレとしか励ましようが無いカモなぁ。こんだけガツガツやってる中学生たちを見ちゃったらね。

ユウト、中学1年生。
自分のチカラで扉を少しだけ開けました。
その向こうにある道は父ちゃんからは見えません。

先週、ユウトに向かって初めて言いました。
『ガンバレよ!』


【本日のMEMO】
カミさんは、サッカーじゃなくてテストの方で点を取って欲しいそうです...

コメントを投稿

人気の投稿