久々の山チャリ遊び

『スポーツの秋』にふさわしい週末空でありました。土曜日をもって我が家の子供たちの運動会は全て終了。あとは勉学に勤しんでいただくだけの彼らでございますw

さて、日曜の朝。
長男はいつもどおり(?)勉強。
次男も試験前につき同じく勉強....と思ったら、アララ...? LINEをピコピコやりながらどこかへ遊びに行く準備中。とりあえず諭してみたけど、大丈夫かなコイツ..(汗)
そんでもって残る娘チャンはどーせ暇なんだろうな..と高を括ってたんだけど...

え?!

『今日はパパと遊べない』 んだそうで...

そうですか....(T.T)


もっと早く言って欲しかったなぁ、出来れば昨夜あたりに。
『ひとりで出掛けて来てもイイよ。ご自由にどうぞ。』 ってカミさんから温かいお言葉を頂戴した時点でもうすぐ9時になるぞ..ってところ。遊びへ出掛けるにはチョイ遅めの時間だよなぁ...


ま、出掛けますがねwww
久しぶりにチャリで、近くの山道を。


曖昧な記憶だと、5月以来の山チャリ。4ヶ月ぶりって事か。
自転車で走れる時間がなかなか無かったってのもあるけど、まぁあの夏の暑さの下では1cmも漕ぎたくなかったしねw。

“フラリと近所の山歩き”気分で出てきたのに、山道へのアプローチにちょっとキツめの短い坂で越える峠をチョイスしちゃったもんだからもう大変。山道の入り口を待たずして既にヘロヘロ。やっぱり乗り続けてないとダメねェ、自転車って。

数日前からの風邪が完治してなくて咳も出るし、右足のバクダンくんこと“足首靭帯”もなんだか痛みが出てきた。山の中で動けなくなっちゃう前に引き返すか...と思いながらも山道入り口までの舗装道をエッチラホラサと登ってきたら、ナンだかイケそうな気がしたのでそのまま山へIN。

携帯電波が拾えるうちにこの日最初のTwitterチェックしてみると、やましたサンが既にこの山界隈へ入っているらしい。自分の現在地を教えると『どこかで会えたらイイね』 とレスポンス。本当に会えたら2年ぶりのご無沙汰です。


山道はとても静か。樹木が風に踊る音が心地良い。
下界の音も微かに聞こえるな。あと、耳元で蚊の羽音w。



東屋で休憩がてらTwitterを再チェック。やましたサンは山を降りてすぐの某所でシゲピンさんと待ち合わせてるとの事。こっちもボトルの中身が空になったので、補充がてら山道から一度降りて2人のところへ。無事に合流できたのでそのまま2周目のライドへGO~♪!(ヤスマセテクレw)



 2年ぶり、お二方との再会&ライド。
タイヤを修理中なのはシゲピンさん。来週のレースへ向けて
新調したばかりのIRCミトスチューブレスのサイドがパックリと...



尾根伝いに一旦広場へ出てみたら暑くてビックリ。
『明後日から10月なのにこの暑さはなんだ!』とやましたサン。



なんとまたしてもタイヤトラブル!今度はやましたサン。
ッパーン!という音と共にバルブがどこかへ消えた。


『この流れだと次は...www』
2人は『このトラブルリレーのアンカーはあんたヨ(はぁと)』とでも言いたげに目が笑ってる。
『2人と違ってチューブレスじゃないので大丈夫。』と答えたら、『ナニが大丈夫なのか全然ワカラナイ』と一蹴された。うん、自分でもナニ言ってんだかワカラナイwww。
とりあえずバトンが回って来ませんように!


射出されたバルブをシゲピンさんが発見。
根元が破断されてます。


 あぁっ!!
思いがけず2人に会ったので、昼飯食う(買う)の忘れてた!。
 7時間も食べて無いのでハンガーノック。足腰に力が入らん。



ビャーッと下って本日はオシマイ。7時間ぶりに食べるのは...
シゲピンさんレコメンドのガリガリ君ゆず味(パンとか食えよ)
いやしかし、空きっ腹とか全然カンケーなく、こりゃウマいよ。

ウマさに感激のあまり、この後コンビニで4本買ってから帰宅。
焼酎に突っ込んで楽しもうっと。



真っ直ぐ帰宅するには惜しい昼下がり、ビミョーな時間帯。
自宅へ漕ぐペダルを止めてシエスタへ寄り道。
本当はフォカッチャにかぶり付きたいほどハラペコだけど、
ここはひとつ落ち着いて上品に、大人の休日を演出www




久しぶりの山チャリ遊び。体調は万全じゃなかったけど、一緒に遊んでくれる人が途中で現れてにわかに数倍楽しくなった。楽しくて昼メシ忘れてヘロヘロになったのはご愛嬌....w

やましたサン、シゲピンさん、遅いペースに合わせて遊んで頂いてありがとやんした。次に会う時はもう少し速く走れるようにガンバります。昼メシもちゃんと食べるし、タイヤ空気圧を下げるのも忘れません。




【本日のMEMO】
このK2をバラしてKHSと統合してMTBは1台にするか...
なんて考えながら走ってたら、木にドーン!と(T.T)。



コメント

人気の投稿