HAPPY HALLOWEEN!

今日はハロウィン。
悪霊祓い&収穫祭がルーツだけど、日本人には殆ど伝わってないみたいw。

ここ10年そこらじゃないですかね、日本でも盛り上がるようになったのは。
国内での火付け役は諸説聞くけど、有名なのはディズニーランドとJR川崎駅。ディズニーは仮装イベント、川崎は駅前で行う仮装パレード。どちらも97年からスタートしてるみたいだけど偶然なのかな。

すぐ後ろで控えてる、日本人には馴染み深いクリスマスと比較されちゃう事もあるこのハロウィン、個人的にはクリスマスより好きかも。

クリスマスは幼少期からあるから、思い出とか音とか匂いとか“過去の情報量”は多いんだけど、自分の人生にもう“これ以上”はあんまり無い気がするw。クリスマスは1人ひとりの思い出の中から昇華して行くモンなのかも知れないな。

その点でハロウィンは伸びしろがたくさんありそう。
仮装やイベントはこれからまだまだ進化発展して行くんじゃないかなぁ..と。

思い返すと、我が家がディズニーリゾートへ一番多く足を運んでいるのは同園がハロウィンイベントの開催期間中。パーク内の装飾が見てて楽しいんだよね。暑くも寒くも無く、まる1日快適に楽しめる季節..っていうのも理由として小さくない。


さて、我が家のハロウィン。
娘の部屋にある出窓をちょっとだけ飾るのが恒例なんだけど、今年はその“部屋主”さんが今月半ばから何やらコソコソと。どうやら家族に内緒でナニかを書き込んでは紙を切ったり貼ったり、ヒモを結んでみたり。最初は見ぬフリしてたけど、思い切って訊ねてみたところ「絶対に内緒だよ!」 を条件に見せてくれたのは彼女お手製“ハロウィンのしおり”

一見すると学校へ提出する宿題のようにも見えるそのしおりは、表紙含め6ページだての力作(?)だったw。そのしおりの内容に沿って作業すると、ハロウィン当日(つまり今日です)を迎える頃には自分の部屋がハロウィンムードでいっぱいになるらしい。

自分で自分の部屋をプロデュースするための計画書を作ったってワケだ。
・よういするもの
・つくるもの
・かざるばしょ
・しめきり    ...etc

女の子らしくてカワイイね。
兄たちにこういった要素は微塵もなしw


地元の会合へ出る直前、しおりをホメてあげたら...
折り紙の切れ端で「なんか作って!」 だと。
あと15分しか無いのに...  でも作ったw


会合から帰って来ると、また作らされる羽目に。
 しおりという“ヒミツ”を知っちゃったからねw。
もう部屋中がオレンジとか緑の切れ端だらけ。


それでは...
HAPPY  HALLOWEEN!


【本日のMEMO】
お祭りは HALLOWEEN
ドイツのバンドは HELLOWEEN




コメントを投稿

人気の投稿