朝か、夜か.. それがモンダイです。

台風で延期を喰らった地元自治会の運動会も無事に終わり、ホッとひと息。
朽ちかけてる自治会の実行委員はホントにメンドクサイよ...(T.T)

朝晩ともにキュンと冷え込むようになり、日本酒がウマいです(朝は呑みませんw)。
7月半ばくらいから始めた出勤前の朝ジョギングは3ヵ月経った今でもユルく継続中だけど、この冷え込みのおかげで起き出すのがそろそろツラくなってきたw。朝走れなかった場合には仕事から帰って来てから走る事に決めてる。ただ、夜のジョギングにもそれなりに欠点が。

簡単にまとめます

【朝のジョギング】
ココが○
・すがすがしい
・走った後の健康的な充実感がある
・明るいので走りやすい
・ダイエット目的の場合、効果が高いのは朝のジョギングらしい。
・色々な人に会う(×でもある)

ココが×
・眠いw
・寒いww
・昨晩の酒が残っていてツラい時もある(^_^;)
・起き抜けすぐに走り出すので、腹ペコ
・朝メシ食べて出社しても、すぐに腹ペコ
・体が目覚めていないうちは力が出ない
・仕事中に眠くなるw
・色々な人に会う(○でもある)

どうも×の方が多いな。酒飲まずに早く寝りゃ解決しそうなもんばかりだけどw。


【夜のジョギング】
ココが○
・帰宅→ジョギング→風呂→夕飯..という流れがイイ
・空腹感が薄く、体も目覚めてるのでしっかり走れる
・暗いので服装に気を使わない
・寝つきがイイ...ような気がする
・誰にも会わない(×でもある)

ココが×
・暗いw
・怖いww
・仕事の疲れを引きずってしまう事もある
・既に出来てる旨そうな夕飯を目の前にして走りに行くのがツラい
・誰にも会わない(○でもある)

○×ともに同数か。


○と×の数だけを見て考えたら夜の方が断然良さそうに思えるんだけど、実はココが悩みどころ。夜の×にある「暗い・怖い・誰にも会わない」と言うのはデカいマイナス点。走ってるコースは河川沿い。信号も横断歩道も無いし、走るだけならとても快適。ただし街灯が少ないのでとても暗い。カミさんから「夜は危ないから、コース変えてくれ」とお願いされるほど。一度、ヘッデン(頭につけるライト)着用で走ってみたけど、重たくて首が疲れたのでもうコリゴリですw


起き抜けしばらくはちょっとツラいけど、やっぱり朝の方がイイのかな。

ちなみに、朝夜それぞれの○と×に入ってる「色々な人に会う」「誰にも会わない」ってのも悩ましい問題。会う度に挨拶や会話もメンドくさいし、「お?オマエ走ってんのかよ?!」ってなぜか薄笑いで驚かれるのもイヤだけど、誰にも会わないってのもかなり寂しいです(夜はコワいし)。


先日、ジョギング関連のグッズを追加。
ランナーには既に常識(?)のHOLD TUBEです。


伸縮素材で出来た幅3cmほどのベルト。
ジッパーがついております。


この記事画像は次男のiPodで撮ったんだけど...
撮る度に色が変でスミマセン。さて、ジッパー開けてiPhoneを....


ゴクリっと完全に飲み込んでしまいました。
子牛を丸呑みにしたヘビみたいw


この柄はメキシカンスカル。
なんか「進撃の巨人」っぽいのがいるなw
コラボや限定モノを含め、色や柄は多数あり。



軽快感を損なうのがイヤで今までは何も持たずに走ってたのです。たまにiPhoneはパンツのポケットに入れるけど。もともと腕時計さえ着けるのが苦手だし、腕周りを窮屈にするのも嫌いで職場では季節問わず半袖。

そんなワタシもこのHOLD TUBEを使うようになってから世界が変りました。
iPhoneや小銭をこのベルトに入れて走るジョギングがこんなに快適だなんて...
今までの悩みはHOLD TUBEに押し込めるほどちっぽけなモンだったってワケです。

...と、深夜の通販番組っぽくインプレッションしてみたw。


伸縮性に富んだベルトはiPhoneと数枚のコインなら飲み込める収納力。腰に巻いたりタスキ掛けにすると体にピッタリとフィットするので、走っても揺れたり重さを感じたりしない。ちょっと外出する時、『小銭と電話くらいは持ちたい。でもポケットが膨らむのはイヤだし、バッグ持つのも大袈裟だしなァ。』 って言うケースにはとても重宝すると思う。

難点は強いてあげれば一つだけ。
防水素材では無いので、中に入れたモノが汗でちょっと蒸れちゃう事。


さて...
明日の朝はちゃんと起きて走れるかな...


【本日のMEMO】
明日は土曜日なのでノージョギングDayですw










コメントを投稿

人気の投稿