ココロのリハビリ

読み耽てしまう漫画が久しぶりに現れた。

その漫画とは“Be BLUES!~青になれ~”。
現在も少年サンデーで連載中。
内容はタイトル通り。

バディ・ガイやB.B.キングに憧れた少年がギター抱えてブルースミュージシャンを目指す... というストーリーではなくw、「乾いた風にかき消されて~♪」 とBOOWYのB・BLUEの世界観を漫画化したものでもなくw...   これはサッカー漫画です。


『青になれ』とありますが、
赤信号でイライラしてるワケではないのよw



“青”とはサムライブルーの事。
サッカー日本代表になる事を夢見た少年の物語
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
って簡単に書いちゃうと陳腐だけど、主人公の少年クンは天才と呼ばれながらもイロイロ大変なんです。日本代表になるためのプランをサッカーノートに記し、仲間たちにもそのプランを公言し、周囲からも将来を有望視されたその天才サッカー少年はある事故をきっかけに....

おっと、続きはWeb書店でお願いしますwww


前回に続いて“ちょっと失速気味の次男坊”を記事に出しますが、そもそもこの漫画にハマるようになったのは次男のサッカーへの温度変化を感じたから。

ひとつの大きな目標だった選考会へ多少の自信を持って臨みながらも落選、その後数日は覇気が空っぽだった次男ユウト。その光景を見たときに『どこかでこんなカンジの漫画を見たなぁ..』と思い出したのです。歯医者か病院か理容室か.. どこだったかは忘れたけど単行本で読んだくらいだから連載してたろうし、簡単に捜せるだろう..と。

そしたら捜せましたよ、簡単にw

小学館のWebでタダ読みできる第1話を読んだところ、かつて見たのはどうやら1巻では無かったみたい。ココまで来るともうこの作品が気になって気になって... で、いつ買うの?(流行語大賞おめでとうございますw)~..の流れから、仕事帰りの足で大型書店へ。



この漫画の魅力のひとつが人物名。右上(赤丸)に注目。
青梅優人(オウメユウト)だって! 主人公じゃないけどね。


この作品にはなんとなく繋がりと言うか運命的なモノを感じる。
主人公の幼馴染みであり良きチームメイトでもある少年の名前からして“青梅優人”だもんねw。青梅に住んでる次男(ユウト)とは字が違うし、主人公じゃないところがちょっぴり残念だけど。
その他にも主人公や彼に絡む人物の(サッカーの)ポジションやスタイル、更には彼らの背番号までが次男に重なってるんだよな。


コレ、あいつに読ませよう...

仕事帰りに買ったのは1~6巻まで。帰宅してすぐにユウトへそっとこの6冊を差し出してみた。『コレ、俺の漫画だけど、もし気に入ったらお前にあげる。』と言いながらそのままオヤヂは風呂へ。ひとっ風呂浴びて部屋へ戻り、そーっと彼の様子を伺うと... 

えぇ!?、漫画なんかゼンゼン読んでませんよォー!

ガックシ...
テンション下がり気味の彼へのカンフル的な効果を期待したんだけどナァ...
サッカー漫画ってのが逆効果だったのか...


で、翌日。
仕事から帰宅すると次男が『あの漫画の続きは無いの?』 ..とお尋ねになられた。どうやら前日は部活でヘトヘトだったらしく、翌日の夕方に一気読みしたとの事。夕食後に風呂へ入るとユウトもついてきたので男気バスタイムトーク!(キモっ..w)。

《親子仲良く湯船にて》
父:全部読んだのかァ.. で、どうだった?
子:リアルな感じ。読み出したら止まらなかったよ。
父:ユウトと重なる部分があったろ?
子:うん.. ケガでずっと思い通りにやれなかった日が続くところとか、
   勝ち上がりきれないところとか...
父:名前もだろ、青梅...
子:おうめゆうと! ヘンな名前w
父:出てくる背番号、良く見た?
子:一条(主人公)がオレと同じ9番(中学生編)。センターフォワードだし普通じゃね?
父:で、1学年下に入ってきた生意気なヤツが...
子:オレが小6までつけてた22番。オレ生意気じゃねーしw

選考に落ちた“あの日”からはサッカーの話題が腫れ物扱いだった我が家。しかし漫画を持ち帰った翌日、風呂場の窓から湯気と一緒に漏れたのはそんな話題(漫画だけど)で笑う父子の声。

中学部活とクラブチームの差、それぞれの道での苦悩・自分や仲間との葛藤・悲喜こもごも..etcが盛り込まれたこの作品に、結果としてユウトは食いついたワケです。

彼は『いま出てるの、全部読みたい』とリクエスト。


..ってことで。
最初の6巻を買った2日後に残りの6巻分を購入。


『そんな一気に買うなんて.. 良くお金あったねェ』
そこまでの数日間をじっと見ていた妻NOZYに言われてしまった減点オヤヂ。
でも言い返してやったぜ!
『ユウトにとってはココロのリハビリなんだよ』

っくぅ~、我ながらカッチョイイひと言だ!
誰も注いでくれない手酌の酒がウマいぜ!www




【本日のMEMO】
MEMOっていうよりオマケ。

ユウトが今まで夢中になった漫画のひとつ、capeta(カペタ)。
自分の小遣いでコツコツ集めてきた。32巻で刊行終了。
あと3巻も自分で買うんだって。早く買ってよ~!
父ちゃんもとっくに29巻まで読んでるんだからw





コメント

人気の投稿