雪融け狂想曲

 もはや今さら説明不要の2週間。
『45年ぶり』だとか『50年に一度』だとかのボジョレー的な形容は置いといて、目の前で積もって行く自然の脅威に多くの人が危機を感じたのは間違いないでしょう。
しかしこの3週間はホントに良く雪を掻いたなぁ。
ちゃんと量ってないけど2トンくらい掻いたんじゃないか(ンなこたぁない..w)



 かいても掃いてもズンズン積もる。
飽きたのでスノボ出したw


誰かが雪を掃く音で目覚め、寝ボケながら雪かき開始。 
向かい宅のご主人から朝メシ代わりに1本貰ったぜw


SNSやメールで次々に「カマクラ完成!」と連絡が入る。
負けずに作った。中は割と広いけど、日当り良過ぎてNG。


長男、私立高校受験日の朝。長男と友達を駅まで送った。
受験日だけに、“滑らない”よう慎重な運転を心がけたよ。


バレンタインデーも大雪警報。
貰ったチョコを食べながら残業を済ませ、外出てみたら..Wow!
帰宅途中、吹雪を浴びて樹氷みたいな姿でバス停に立つ
ご婦人(知らない人です )を見掛けた。来るのかも判らんバス
を待っているそうなので自宅近くまで乗せていってあげた。
メチャ感謝されてイイ気分なのでコンビニでビール購入。


翌朝は立山黒部アルペンルートへw。
雪が軟らかいうちに..って言ってもね、
雪を投げる場所がもうないんですよ。


雪かきがすっかり日課となって来ると、

子供たちも軽いノリで参加。

雪山を壊すなヨ!w


我が家も含めて子供は6~7名集まったので、
オヤツは焼きマシュマロ。焦がさないように注意!。


大人はね...イヒヒヒw
ツマミは子供たちに盗まれたけどね。



近所の住人が殆ど出て来て今まさに雪掻きは最高潮!
と言う時に、あるニュースが飛び込んで来て周囲がザワザワ〜。

子供たちが通う中学校の体育館の屋根が雪の重みでオチたらしい。



中学校隣の小学校の校庭へ入ってみた..ら、
膝までズボッと。ココ青梅は東京都ですw


コレが中学校の体育館。なるほど、こりゃヒドい...

屋根が抜けた事で建物構造のテンションが狂い、傾き始めた。

撮ってる間にもパキパキと音を立て、ミリ単位で変形中。
そのうち代々木の体育館みたいなカタチになるかもねw


自宅で雪掻いてから出勤。職場でも雪掻き...
 
オーバーワークによりジョレンがとうとうポキリと(T.T)


折れたジョレンは直せるし、もう1本あるからイイ。
屋根が抜けて傾いた体育館は直せず、建て直しするそうな。
4年前に耐震補強工事したのに..
その工事の時も色々あってモメたり延びたりして問題になったっけ。

来月、この体育館で卒業式を迎える予定だった長男。
『卒業出来ないって事か?!』と苦笑い。
卒業・入学式ともに市の総合体育館でやるそうです。

今回の大雪で数日間の孤立生活を味わった友達や知り合いが数名。

雪は好きだけど、しばらく見たくないなァ。
でも今年はあと2回、スキー場へ行こうw


【本日のMEMO】
 最初の大雪から3週目となった先週末の2日間(22・23日)、
少年サッカーチームが使うグラウンドの雪かきに参加。
 
人生初の腱鞘炎になりました...(T.T)




コメントを投稿

人気の投稿