2014 ぼくのなつやすみ・その2のつづき

もう秋。
完全に、胸張って、ガッツリと秋。
楽しかった夏よ、さよ〜なら〜 ヾ(;ω;) bye bye

で、夏休み・その2..の続きですw
2日目からI家が合流。一足先に昨日から我が家と現地入りしてた同家のミムゥちゃんは、家族と1日ぶりの再会w

我が家の子供は3人だけど、今回は長男タイキが不参加で2人。
I家の子供も3人だけど、今回は従兄弟のリューゾー参加で4人。
タイキが空けた穴をリューゾーが埋めて、夏のガキンチョ6人衆がラインナップ。バランス良しw。I家の愛犬(名前:ルーキー)も一緒だぜ!

1人減って1人増えて。
ハジメマシテのリューゾー(右手前)は元気な中2。


水曜スペシャルの某探検隊風にw


リューゾー隊員のケツに薄い船床越しで川底がヒット!
 
悶絶と笑いを載せて船は進むよ。


探検隊、収録完了。お疲れさまでしたw


ライン下りみたいだ。イイ画です。

夏ガキたちが自由に乗って楽しんでるこのボート、実は長~いガイドロープで川岸に括りつけられてる安心設計。川上まで運び上げるのがすんごくラクだから、何度でもラフティングもどきが味わえるのです。


体が冷えて川を上がる頃、ダッチオーブンがグツグツ。
みんなローストチキンの焼け具合が見たいのですw


食べ盛り4人衆により、あっという間に夕食が消えたw
食べる物がなくなったので、お待ちかね(?)の火遊び。


高1・中2・中1、某強豪高~クラブチーム&中学部活。
学年もチームも別々だけど、俺たちサッカー馬鹿。
文字通り、夏季合同“キャンプ”だね。


サッカー少年(青年)が4人集まったのに、ボールを持ち込まなかったのはある意味で正解。蹴り始めたら他の遊びや仕事をやらなくなっちゃいそうで...w。ユウトとリューゾーは初対面ながらも、同い年(中2)ってのもあってスルッと馴染み、おかげでユウトは兄不在の寂しさ知らずでキャンプを楽しめた。


シャワー浴びてサイトに戻ってきたら...
ディープ・パープルの名曲状態。


夏ガキ6人衆の食欲にビックリ。
ワタシがシャワーを浴びる前にこの目で見た夕食風景は“第1部”だった!。食べ盛り男子チームを考慮してそれなりのボリュームで用意したのに、肉も野菜も一瞬でペロリンチョ。食後の焚き火遊びだけでまたハラが減ったのか、どうやらシャワー浴びてる間に“第2部”が開幕!。焼きおにぎりとかソーセージとかを食べたらしい。
おーい、それは全部明日の食材なんだよ~(T.T)
それでもまだ、男子チームの食欲は止まらない。
仕方がないのでI家パパが最寄り(..っても結構歩くよ)のコンビニでカップ麺を買って来てくれたけど、それを食べ終えてもなお「まだ食えるヨ」 とか言いやがるから、「はーい、良い子は早く寝ましょうね~」 と半ば無理矢理にテントへ押しこむw


大人も子供も全員が寝静まった頃...再び雨が。
それでもテントをそっと抜け出して、ひとりで余韻を。


翌日。
朝メシの準備をしながら撤収作業開始。
直前まで雨に降られてたのであらゆる道具が汚く濡れてたけど、人数が多いのでチャチャッと素早く片づけ完了。人数が多いと助かるねェ。

その後、キャンプ場をあとにした2家族一行は“去りゆく夏休み”を惜しむようになかなか秩父エリアを出られないでいたw。あのかき氷を食べる為に長瀞まで移動するも、失神しちゃうほどの長い行列にノックアウトされて再び秩父市街へ舞い戻り、そうこうしているうちに昼メシ時となったので市内に数ある蕎麦屋の中から“とある店”をチョイス。子供が食べる昼食としてはやや値が張る本格的な蕎麦に親たちはちょっとビビり気味w


昼メシの後は橋立鍾乳洞へ向かった。
鍾乳洞の前にある茶屋、土津園でハッと気づく。


この土津園(はにつえん)、去年の6月にI家パパと2人で駆け込んだ茶屋です。今回は鍾乳洞へ入る前に「名物のソフトクリームを」 っていう目的で訪れたんだけど、ソフトをペロペロしながら1年前を思い出した。
「ココ、蕎麦とか田楽とか安くてウマかったよね。」
「結構ボリュームあったしね」
「お茶も飲み放題だし...」
ハッ!? なにやってんだウチら。
さっき入った名のある蕎麦屋をパスして素直にこっち来りゃ良かったのか!


気を取り直して鍾乳洞へIN..の前に、
隣接する橋立堂(秩父札所28番)へ。
岩盤もスゴいけど、両脇の木々にビビる。
日本直販の高枝切り鋏でも届かないぞw


鍾乳洞の内部は撮影禁止って事なので画像なし。
初めて入ったけど、かなり疲れたという事だけ書いときます。


まだまだ飽き足らない一行はミューズパークへ。
展望台ではこの地発祥の“旅立ちの日に”が流れる。

子供たちが卒業式で歌ったり、SMAPがCMで歌ったりと、ここ数年で馴染み始めて今や卒業式の全国的定番ソングともなったあの曲は、このミューズパークにほど近い影森中学校が発祥地。

ミューズパークへ来たらレンタサイクル。
タンデム車に乗るムサい男子チームの画像は不要w
カワイイ女子コンビを〆の画像にどうぞ~。


ぼくのなつやすみ・キャンプ編、おしまいです。


【本日のMEMO】
実は...
昼メシの本命は秩父名物“豚みそ丼”でした。
何の祭りかと思うほど、店の前には人、ヒト、ひと。

コメント

人気の投稿