キミはうつくしい~♪

2020年オリンピックでバスケ他の為に使用予定だった新スタジアム3カ所が建設中止になったんだとか。費用圧縮で2千億円が浮く計算にはなるらしいけど...
都民としてはビミョーな感じ。
代替案として有力視されてるさいたまスーパーアリーナは国立競技場辺りから30kmくらい離れてるんだよね。「サッカーの予選は大阪で」 なんてハナシもあるみたいだし、既に東京オリンピックじゃ無くなり始めてきたなー。
東京招致の際に招致委員会がIOCへ提出した“8キロ圏内のコンパクトなオリンピック”の図式もどっかへ行っちゃったか。

で、オリンピック開催に合わせて国立競技場が全面建て替えを行う間、準決勝&決勝の聖地を埼玉スタジアムへ移す事になった高校サッカー選手権。先日、その出場校と組み合わせが決まった。

我が東京都からは2校。
ひとつは現在東京随一のタレントを擁するとも言われてる、國學院久我山。もう1校は来年から中高一貫校へ移行に伴い現校名としては最後の大会出場となる都立の星、三鷹高校。

その2校が都の代表となる瞬間をこの目に焼き付けて来た。都大会予選の決勝を見に行って来たというワケです。

発端は決勝のひとつ前(1週間前)、つまり準決勝の観戦から。
仲良しIG家の長男クンがこの春に都立屈指の強豪校である東久留米総合(通称:久留総)のサッカー部に入部し、トップチーム昇格を目指して日々奮闘中。そんな久留総は東京予選Bブロックでどんどん勝ち上がり、準決勝で久我山と対戦。まぁその久我山が全国大会出場のチケットを手に入れたんだから、結果は..残念だったワケですが。
ちなみに久留総はあの中村憲剛や志村けん(..w)を輩出した名門校であります。

久留総の応援に行きたい!
西が丘サッカー場へ行きたい!
高校サッカーの雰囲気を次男に感じさせたい!

...とIG家に伝えたら、「一緒にスタンドで応援しよう!」 と言う返事。かくしてウチら親子も久留総の応援スタンドで青いメガホンを振りながらアツい戦いを見守った。

GO、GO久留総!
ココロ、清き青空の如く!

vs國學院久我山。
結果は..惜敗の0-1。

「ココまで勝ったんだ、絶対全国行けよー!」
久留総の応援スタンドからは久我山へ、エール。
さすがは強豪校。負けた“その後”まで美しい。


さて、その翌週。
山歩きか、それとも山をチャリンコで駆け抜けるか..なんて考えてたんだけど、色々あってどちらも秋風とともに吹き流れてしもうた。そこへIG家パパから「決勝、見に行かない?」 とのお誘い。我が子の学校が負けたにも関わらず、完全に高校サッカーモードですな。実はワタシもです、ハイw。「青春」と書けばたった2文字、競技者であれ応援者であれ高校生たちが一瞬に掛けるエネルギーを充填させたあの空間に、ワタシたちオヤヂは脳天からシビれてしまったのですわ。

全国大会出場が決まる瞬間を見たい!
東京代表校のレベルを知りたい!
久留総との違いはどこに?
....オヤヂ2人の目的は明らか。
今度は特定の学校を応援するのではなく、トップレベルが散らす火花で焦がされに行くのです。ならばとことん楽しみたい!って事で...

ペダルを漕いで西が丘(北区赤羽)まで。
川越市内に車を停め、30kmほどコギコギ。


お互いの自宅から西が丘を直接目指しても40kmチョイくらいなので最初は「自宅から」のプランもあったけど、ルートはあんまり楽しくないし、試合終了時刻から推測すると帰宅時は真っ暗で寒い中を漕いで来なきゃなんないし... でパス、「荒川沿いを漕いで晩秋を感じながら西が丘へ」のプランに決定。
川越市内へ停めたクルマから自転車を下ろし、30kmほど離れた決勝の地へ。


秋が瀬公園の紅葉はまぁまぁ。
新しいシューズとジャケット、早速使用してるぜw


ポカポカ陽気&秋風、心地よし。
この道の果てにあるサッカーもイイけど、ビールも...


初めから解ってはいたんだけど、西が丘には割とアッサリ到着。信号や交差点が少ない河川敷だからねー。あまりにも早く着いちゃって、お目当ての2試合目(國學院久我山vs実践学園)はおろか、その前の1試合目(都立三鷹vs堀越)のキックオフにも間に合ってしまう駿足ぶり(?)。

現地へ着いてから初めて知ったんだけど、この高校サッカー予選のチケットって「1枚で1試合観戦」じゃないのね。チケット1枚(500円)購入すれば、当日は通しで観戦可能なんだって。「ちょっと早めに現地へ着いたら、何か旨い昼メシ食べて2試合目までの時間を潰そう」 って言う計画だったのに、この事実を知った事で事態は急変。「昼メシなんかテキトーでイイや。1試合目から観よう!」 とオヤヂ2人はコーフンモードw


堀越(紫)のフリーキック。堀越選手の"壁"に注目。
こうする事で相手GKの死角を増やすんだそうな。
例え君が目の前にひざまづいて全てを~♪
オフコースの名曲が脳裏を過りますぜw


2試合目は観戦場所を移動してメインスタンドへ。
「振り向くな、君は美しい」が流れててムードアップ!


いやー、2つともイイ試合でした、満足、満足。
冷たい向かい風だけど、何故か楽しいのです。



この日の1試合目をモノにして見事に全国大会へ進出した都立三鷹は先日の全国大会組み合わせで開幕戦(1試合目)出場が決定。相手は夏(インターハイ)王者の東福岡。相手にとって不足なし! 思い切ってやって欲しいもんです。


【本日のMEMO】
IG家パパのバイクはシクロクロス。こちらのMTBとはギアセットがほぼ同じだけど、ホイールの大きさがふた周りほど大きい。同じ巡航速度で走り続けるのが結構シンドかった。


コメント

人気の投稿