朝も夜も独りぼっち

去年の今頃は度重なる大雪にビクビクしてたっけな。
今年はもうすでに春の気配さえ。
暖かい日が数日おきに訪れて、自転車乗るのも苦じゃ無くなって来た。


あれは先週、金曜夜の事じゃった。
『明日(土曜)、ちょこっと走って湖の堰堤で朝メシ食おう』
..職場の先輩より朝食のお誘いであります。

その先輩、どうやらここ最近になって15年ほど寝かし続けてたMTBを復活させようとしてるらしい。15年も経ってりゃ自転車パーツの主流規格は何度も移り変わってるし、彼のバイク自体もさぞや古臭くてボロっちい... と言いたいところだけど、彼の自転車は当時も今も最高峰級ブランドのキャノンデール。枯れても腐っても鯛は鯛なのでありますw。その復活作業途中でどうしても乗りたくなってくるので、この数週間で何人かにチョイチョイ声を掛けては付き合って走って貰ってるんだとか。

ー17年モノ(だと思う)キャノンデールSUPER-Vの今の姿はいかに!?ー
ー整備せずに放置してたリアサスが「動かない」と言うのは本当か?ー

   (↑↑ 200ドル払ってリビルド品らしきを米国ショップにオーダーしたらしい)
ー15年前に見たあの健脚は健在なのか!?ー
   (↑↑ 2度ほど一緒に走った事があります)

『早起きがシンドいけど、ブログのネタになるしね.. 行くか。』
って事で次の朝6時半、寝ぼけながらペダル漕ぎコギ。
娘とあったかいコタツに足突っ込んでのんびり食べるパンより、クソ寒い湖畔で職場のオッサン同士が肩寄せ合って食べるコンビニおにぎりをチョイスしたのです。

それなのに...
指定された集合場所に... 誰もいない

実は集合時間に遅れること3分。
たしか「9時から子供のテニスへ行く」とか言ってた気がするな。
きっと1分でも惜しいんだろ。
上の画像を撮ったらすぐに出発。朝食場所へ着く前に追い付いてやる~!


ゼェ、ゼェ... 湖の堰堤へ来たのに.. なァ
やっぱりいない。寝坊したのかな? ワタシ待つわ

マッチ売ってる少女が売り物マッチに思わず手を出しちゃいそうな寒さの中で待つ事20分。限界!もう限界だ!寒さも空腹も玄界灘! ..って事で、キンキンに冷えたおにぎりを自販機のお茶で流し込んだ。
オッサン同士の朝食さえ叶わず、ひとりぼっちで震えながら食べるおにぎり。


グルッと周回したのは2年ぶりくらいのSYM湖
走り易く整備されながらも、楽しめるコースが減ってる
MTBじゃなくても充分サイクリングは可能
物足りなさを感じながら家路へ

物足りないのは自転車だけじゃなかった。
集合場所から朝食場所まで50分爆漕ぎしたのにたった2個のおにぎりで朝食など、1本のスニッカーズにも及ばん。
自宅直前のコンビニでゴッツいラーメンを買い、シャワーでサッパリしたら暴力的にも朝ラーメンで2度目の朝食。ちょっと自転車漕いだくらいじゃ痩せるどころか肥満の元なんですぜw


その夜は親父チームでミニサッカー市民大会へ
朝は物足りなかったけど、夜はもう充分にヘトヘト

親父チーム試合後恒例のロッカールーム、またの名を「割り勘で払う最終試合」とも言うw。楽しみにしてたんだけど諸般の事情で中止。しょうがないから自宅近くで夕食を兼ねた独り飲み。

(BGM:お酒はぬるめの燗がイイ~... 肴は炙ったイカでいい~♪ )
オレ:おやじ、もう一杯おかわり.. ヒック
店主:お客さん、ちょっと飲み過ぎだよォ
オレ:俺はなァ、自分のカネで飲んでんだってーの! ヒック
(BGM:しみじみー飲めばー しみじみと~ォ~♪...)

※...上記は独り飲みのイメージですw

物足んないどころか、「もう充分」さえ越えて...
ハラいっぱい。満足、満足。


期せずして、朝食も夕食(晩酌含む)も独りぼっちという結果に。
まぁそれなりに寂しさがあったのは隠さないけど、久しぶりに休日を楽しんだ充実感もほんのりと。


【本日のMEMO
湖畔へ姿を現さなかった先輩は...
ワタシが懸命に“後を追ってた”あの頃、布団の中にいたそうで。
来週もお誘いがあったけど、集合場所は先輩宅前にしてもらおう。

コメント

人気の投稿