スッキリしたい

こんなに長雨になるとは思わなんだ。
青空の色さえ忘れかけてたところに、ようやく晴れて夏日が再来。

雨ばかりでヒマ持て余し気味だったからね、自転車達にちょっと触ってみた。
ここ2ヶ月くらい乗ってないロードバイクなんか、タイヤがペッタンコ。

エア入れて、チェーン掃除して、注油して... ココでヤメるつもりだったんだけど...
フレームをクリーナーでキレイにして、ポリッシュで磨いて。
そしたら...

あとは乗るだけ。


いつもそうなんだけど、キレイにすると乗りたくなる。
で、ちょうど雨が上がったところだったんで、近所をチョイ乗り。

やっぱり気持ちイイんだよね、ロードバイク。

久しぶりのロードバイクにちょっと高揚しちゃいましてね...
やらかしました。

飲んだら押すな
押すなら飲むな

ネットショッピングの原則です、多分w

ま、今回はオークションなんだけど。


憧れの3Tシートポストが出てたので、
ポチっとね、
...したみたいですよ、ワタシw


えぇ、そうです。不幸にも(?)見事落札。
3Tのドーリック・チーム・カーボン
一句:ドリンクが、ポチっとやってドーリック


薄給ヒラリーマンには無縁&高根の花だと思ってた3Tのカーボンパーツ。酒の力
を借りたとは言え、父ちゃんは遂にやったどー!
自分のところで3オーナー目の“中古品”って事らしくて、新品の半値くらいで落札。
ところが取付傷がどこにも見当たらない新品同様の極上モン。
ニセモノじゃない事を祈るばかりですw


さぁ、装着だ。

...違いがほとんどワカランですね(汗


四角いタイヤに替えたとか、フレームをピンクに塗ったとか、そーいうレベルじゃない
から見た目の違いはほとんどカワリマセン、ワカリマセン。
むしろそれまで着けてたEASTONのシートポストの方が見た目もロゴもカッコイイです。
ちなみにこのEASTONは今から10年以上前、カミさんが減点オヤヂに初めて買って
くれた自転車パーツですわ。誕生日プレゼントだったかな。初めてのカーボンパーツ
に興奮して、しばらくは通勤バッグに入れて眺めてたのを思い出すw



重量測定してみよう。
10数年間で進化したカーボン技術に驚け!

まずは旧いEASTON
190g。おぉ、まぁ軽いよね。缶コーヒー並みw


ポチった3T
ジャ~ン、出ました! 230g!!



ヲ?
230g?

増えてますね、重量が。


やっちまった(汗

...なんてねw


3Tの重量は最初から判ってた。サドルを固定するヤグラが繊細な作りながらも堅牢
でドッシリ。逆に驚いたのは10数年前のEASTON。200gを切ってたなんてすっかり
忘れてたよ。結構軽かったんだなー。


シートポストを新調したのには理由あり。
単なる衝動買いなんかでは有馬温泉。
サドルをもうチョイ後ろに引きたかったんです。
EASTONではコレが限界。あと10mm後ろへ。


セットバック25mm仕様の3T。
狙い通りのバックオーライ。


少しだけ気にしてたロゴの出方。
低身長のオッサンに合わせたセッティングでも
なんとかギリギリでフル表示できましたよ(嬉)


自転車楽しむにはこれからがイイ季節。
公私で色々とメンドい事が多い時期でもあるけど、ペダル漕いでストレス発散したい。
パーツをちょこっと替えただけでも乗りたくてウズウズする、自転車って不思議な性質
の乗り物なのね.. とつくづくシミジミ。


【本日のMEMO】
長い間悩み続けてたサドルのセッティングもコレにてスッキリ。
いろんなストレスは、これからペダル漕いでスッキリ(..の予定).
あとは仕事と天気がスッキリすればサイコーなんだけど。




コメントを投稿

人気の投稿