大運動(量)会

ここ最近ずっと、肩がもの凄く痛いです。
「四十肩かな~」 って呟いたら、「もう40半ばなんだから五十肩でしょが」 ってカミさん
に言われた。調べて知ったんだけど、四十でも五十でも呼び方が違うだけなのね。

今年も子供たちが通った幼稚園の運動会へ運営スタッフとしてボランティア参加。
3人で足掛け10年お世話になって、一番下のが卒園してから更に4年経つ。もう来年
で園とは15年ほどのお付き合いになるのか.. 小・中・高より長いな。

5時半起床、7時に会場入り

朝焼けが気持イイ。けどちょっと寒いw

今年もなんとか父娘で参加できました


運動会終了後、毎年2人きりでの打ち上げはサーティワン
時期的にちょうどハロウィンだから楽しみなんだよね


運動会の翌日は“大運動量会”でクタクタ。
「ガッチリ抜けないシートポストをどうにかして引っこ抜く」 という種目で大健闘...
なんて、今でこそ冗談が言えるんだけど。

先月落札したカーボンシートポストにグリスを塗ったのが悲劇の始まり。
「カーボンパーツを大事にしたけりゃ専用グリス塗れ」 みたいな情報を目にしたから、
慌ててカーボン用グリスを取り寄せて塗ってみたんですよ。このグリスにはスクラブ..
簡単に言えば細かなツブツブが入ってて、このスクラブがカーボンパーツへ固定力を
高める効果があるんだそうな。もっと言うとこのスクラブが入ってるからこそ”カーボン
専用”と呼べるらしい。

ところがこのツブツブがやらかしおった。
スクラブ入り洗顔剤を使った事があれば解ると思うけど、顔の皮脂や汚れを落とす
ジャリジャリっとしたあの感触が、大事なシートポストを大事なフレームへ差し込む度
に手へ伝わって来て泣きたくなるのです。

1cm差し込んで「ジャリ。」 ひえぇ..(心の悲鳴)
また1cm差し込んで「ジャリ。」 ぐあぁ..(心の悲鳴)
以降、この繰り返し(ToT)

そして悲劇はクライマックスへ。
悲鳴を上げながら少しずつ差し込んで行くと、あるポイントから全く押しこめなくなった。
焦って一度引き抜こうとしたら、逆方向にも動かず。行くも戻るも出来ません(汗
フレームの中で... 一体なにが起きてるってんだ...???

とにかく引っこ抜かないと始まらない。意を決してフレームを足で踏みつけ、渾身の力
でオーエス、オーエス。それでもポストは抜けません。そこでオトーチャンはオカーチャン
を呼んできました。オトーチャンがポストを引っ張って、オトーチャンをオカーチャンが引
っ張って。それでもポストは抜けません。そこでオカーチャンはオニイチャンを呼ん... 

カブの話じゃないんだってば。

44歳のオッサンがTシャツ1枚になって汗だくです。


前輪を外して、後輪も外し、ペダルも外して「うんとこしょ、どっこいしょ。」
格闘することおよそなんと2時間。とうとうカブシートポストが抜けました。

引っこ抜けたシートポストを見て全米が震えた...

もうギッタギタのキズだらけですよ。

...気を失うかと思いました、ホントに。

スクラブが高価なポストのクリア層や塗装を削ぎ落とし、フレームの中でグリス混じり
のネチャネチャしたカスを大量生産。コイツらが詰まってシートポストが固まってしまっ
た訳ですな、きっと。


第1回大会記録は約2時間。
2回目はもう無い.. っていうか、もうゴメンだよ
見たくもないカスがたくさん。泣きそう。


おまわりさん、犯人はコイツです!
カーボン専用グリス。このバカチンが!!


もうカーボン用グリスは使わない。使いたくない。
カーボンパーツに負荷が掛かろうが、そのうちズレると言われようが、割れると脅され
ようが、固まってビクともしなくなるより全然マシ。
だって一時は「このまま抜けないならいっそのこと割っちまうかなー」 って本気で思って
たほどだから。


そして次の種目(?)はタイヤ交換。
ロードバイクに4年近く履かせっぱなしのミシュラン・クリリオンCarbonをようやく脱いだ。
パンクしそうな気配が無いもんだからずっと履いてたけど、表面がかなり固くなったし、
ヒビも多くなって来たのでいい加減そろそろ交換しないとヤバいです。


良いタイヤだったと思う
履かせるのは二度とイヤだけど


割と安くて・乗り心地が良くて・軽く進む... と個人的には3つ星の良いタイヤだった。
でもホイールに着ける時がめちゃめちゃシンドかった思い出。フルクラムのホイールに
ミシュランのタイヤを履かせるのは重労働って聞いたのは、1時間以上も悪戦苦闘して
ようやく前後輪に履かせ終わった数日後でした(涙。
5本くらいタイヤレバー使って「レバーが折れるか、タイヤビードがチギレるか」みたい
な作業。コレ履いて出かけた先で2度ほどパンクしたけど、履かせ直す時にアタマ来て
出先のコンビニにあるゴミ箱にブチ込んでやろうかと思ったほど(家庭ゴミの持ち込みは
ご遠慮ください)

それとルックスがあんまり好みじゃない。
どんな色だろうが、ラインが入ってるタイヤってすぐ飽きて来るんだよな。
やっぱタイヤと生ビールは黒(ラベル)がイイです。


ずっと気になってた太め(26C)のグラベルキングにしてみた
あーあー、はってしないー..♪ (クリキンじゃないです)


23C(クリリオン)と実測で1mmチョイしか変わらなかったよ
真っ黒タイヤで外観がスッキリおとなしくなって大満足



ノッて来たので3種目w
通勤バイク用にとポチっとしといて物置で1か月放置してあったリアキャリアを装着。
(多分)10年以上は使ったリクセンカウルのコンツアーマグナムが一時退役。


6Lの容量を謳ってたコンツアーマグナム
その実、4Lがいいところだったと思う


学生サイクリング部ご用達、定番ミノウラMT800を装着
中央省庁を通らずしてキャリア組へ(んなこたァない)



自転車周りがスッキリさっぱりして来た。
銀行の残高もスッキリさっぱりしたけどw

自分自身の中の色んなスイッチを無意識かつ自発的に押してるカンジ。
色々とモヤモヤしてた時期があって、それは今も完全クリアになってないけど、
なんとなく自己防衛的な本能がそれとなく“いなしてる”んだろうな。



【本日のMEMO】
最終種目はリレーでした。手を加えた2台が嬉しくて...
自宅周りの同じコースをそれぞれ2週ずつ走ったw



コメント

人気の投稿