奥多摩同窓ライド

割れたり(表面だけね)固着したりしたシートポストの問題が解け、タイヤも替えて
気分一新のロードバイク。そもそもこの作業は同窓ライドに誘われたから。
あれこれSNSに手を出してたおかげでw、最近になって20年以上もご無沙汰
だった同級生と再び繋がるようになった。

で、そんなある同級生2人から「プラッと奥多摩回んない?」と。

まさか同級生の何人かが同じ地元でロードバイク乗ってるなんてね、感激。
よく考えてみれば、ロードバイク乗りを青梅や奥多摩でたくさん見掛けるよう
になったんだから、その中に同級生が1人2人いてもおかしくは無いんだけど。
MTB乗り始めた頃はこんな事なかったな。


嬉しいお誘いだったからひとつ返事でOKしたんだけど、約束の日をあやうく
忘れるところでしたよ。ライドの前日に飲んでた居酒屋で翌日の約束をふと
思い出し、光の速さでお会計~帰宅、んで風呂。日付が変わるのと同時に就寝。
5時起きのつもりだけど、全く自信がないわー。

ところが、やれば出来る、寝れば起きるっつーもんでねw
5時ぴったんこにガバッとバッチリ起床。

眠い目こすりながらまだ薄暗い街を西へ。
自分の記憶が正しけりゃ、この日同行の2人とは実に25年以上のご無沙汰。厳密
に言えば片方のTとは最近になって子供が通う(ウチは卒園しちゃってるケド)幼稚園で
数度のニアミスからの再会を既に果たし、何回かのやり取りを経てこのライドへ。
でももう片方のMとは正に、モア ザン 25イヤーズのロング タイム ノー シー。
めちゃめちゃ楽しみで楽しみで、身体は眠いんだけどペダルはクルクル回ります。

果たして...
四半世紀の時を飛び越え、待ち合わせ場所のコンビニで再会した級友同士は...
いたってフツーの会話でしたwww
ちょっと喋って、水分と補給食を買って、「じゃ、行くか」みたいな。

マツダ・ロードスターのレッドをイメージしてオーダーしたと言うグラファイト
デザインに乗るMにこの日は前を牽いてもらう事にしたんだけど、事前に聞いて
た通りで彼は結構アスリート寄りの乗り方。もうこの時点で本日は部活モードの
雰囲気が濃厚。最後尾を走るキャノンデールのTと一緒に半ベソかきながら無言
のペダリング。


日曜朝の奥多摩は車のミーティングで賑わい中。
こちとらチャリンコ同窓ミーティング開催中。
左からグラファイトデザイン、アンカー、キャノンデール

闘牛軍団とかエリーゼ軍団とかロードスター軍団とか...
なんか、痛いカンジの人形も数体いましたよ...(謎汗
  

怠けオヤヂKOZYは1ヶ月ぶりのロードバイク。
Tなんかはそれを大きく上回るんだそうで。
そんな2人は最初こそヒィヒィだったけど、牽き方とブレイクの入れ方が絶妙
Mのペースに助けられて少しずつ調子が上がり、走りながら雑談のひとつも
出る余裕さえチラホラw


Tはフレームとか部品にかなり詳しいのにタイヤは無関心
話題を振ってもほとんど喰いつかない...  ナゼ?


牽引役のMもたまには休ませてあげようと、先頭交代
10分走って先頭は再びMにw


都民の森で大休止。陽射しはあるけど気温が低い。
あたたかい汁がシミますわ


奥多摩湖の駐車場から都民の森までは各自のペースで登る事にしてあったので、
すぐ3人ともバラバラ。3人の中でコンパクトクランクを使ってるのはきっと
オレだけなんだと何故か勘違い。「オレだけラクしてると思われるのはイヤだ」
と薄っぺらい闘争心ムクリ、あえて重めのギア選んでヒィコラ登ったらさ...


キョーガクノジジツ
みんなコンパクトだった...(汗
都民の森へ着いて雑談してる時に判明したッス。

「こっち(青梅)に住んでたら山多いからコンパクト選ぶよ〜」 by M

大休止の後、五日市へ下るおっさんトレインもMを先頭にバビューンと。
着るのがメンドくさくて背中のポケットに入れたウィンドブレーカーが恋しく
なるほど峠道の日陰は寒かった。アームウォーマーと半袖ジャージのちょっと
した隙間から出る素肌部分がすんげー冷たい。気温は1ケタだから当たり前。
下りながら「ウヒョー、寒いねー」と振り返ると、朝の集合時からココまでを
ずっとハーフ丈パンツで走ってるTが顔をしかめてる。レッグウォーマーとか
ロング丈を持参してるワケでもなく、そのつもりも全くないんだとか。
なんてカッコしてんだ... 見てるこっちが寒くなるってばよ。

「脚の寒さはホントに全然気にならないんだよー」 by T

途中で前方に現れた某大学自転車部のトレインを、勢いそのままでおっさん
トレインが追い越すという、牽引役Mの暴挙があった以外は五日市まで順調。

そのMからの「このメンツだったらあの店で昼メシってのもイイな」 という
発案で、やはり我々の同級生の実家であるカレーうどん推しの某うどん店へ
行く事にした。峠をひとつ越えて.. Tに至っては自宅の前を通過してまでwww

同級生は自宅を出てるので不在。店を継ぐのは彼の兄。
もりカレーうどん、ウマいのです。


TとMはカレーうどんの底にご飯が入った”カレーうどん丼”
ジャージにカレーがハネないよう、慎重にねw


ココんちのヤツとバンド組んで遊んでた中学〜高校の間ずーっと入り浸ってた
うどん屋さん。懐かしかったし、相変わらずウマかった。青春の味ですわ。
最後の訪問は2年近く前だけど、同級生たちを連れてまた来れたのが嬉しい。

ひと月ぶりに乗ったロードバイクだけど割とたっぷり楽しめて満足。
巧みな牽引役のMと、楽しいムードを大事にするT、この同級生2人に挟まれて
走れば、どんなキツいコースも楽しく走れそうな気がするようなしないようなw
2人ともありがとう。
ホントに楽しかった。
また誘ってください。

【本日のMEMO】
登りでいっぱいいっぱいな時、野生の猿に目の前の道を塞がれるのはツラい

コメント

人気の投稿