それぞれの...3年

雷がもの凄いです(3/28 21時現在)
家の近所では落雷火災らしきが発生。関東の一部では雹が降ったんだとか。
桜の開花宣言が出たと思えば真冬日が再来したり、ポカポカの春を感じたり。
そんな3月ではありますが、次男ユウトは無事に中学を卒業。


卒業式へ向かう朝
最後の制服姿をパシャリ


そして最後の登校シーン
コレを撮るために、オヤヂは遅刻気味(^^ゞ


卒業式の前日まで「先輩たちはスゴく泣いたって言うけど、そんなに泣けるもん
なのかな。」 とお気楽だったユウトだけど、式本番では会場で一番泣いてたと
言う報告が。他の保護者から「もらい泣きしちゃって、我が子の証書授与を撮れ
なかった!」 とクレームめいたメッセージを職場で受信w
仕事が休めなくて式に出られなかったけど、サボってでも出りゃ良かったな~


卒業式から2夜明けて、卒部式。
数ヵ月ぶりに姿を現した3年生チームに親の眼が潤む。
何度も見た整列しての礼もこれがホントに最後


撮り続けた彼らの2年半(一部のコは5年半)を1人ひとりに
合わせて編集したフォトDVDの制作は結構キツかった。
ひと月前からコツコツやって、卒部式前夜にギリギリセーフ。


そしてこの日、卒部式を済ませた卒業生のうち、次男を含めた数名は彼らが小学
生時代に属してたジュニアチームのイベントへ。

そのイベントとは“中学卒業記念親子ガチンコ対決”。
別名、親子クラシコ。

3年前の3月、彼らが小学校卒業したその月に卒業記念として親子サッカー対決
を行ったんだけど、トータルスコア4-0で親チームの勝利(..だった気がする)。
その対決を終えた日の最後にメインコーチから「3年後、お前たちが中学卒業する
3月にもう一度親子対決をやる。それまでに練習して強くなっとけ。オヤジたちも
負けずに練習して待ってるから」 というメッセージ。

その“ガチンコ3月”がとうとうやって来た。
試合結果はね...

それぞれのクラブで3年近くも毎日ボールを蹴ってた中学生
VS
月イチで蹴ってるかどうかも怪しい中年

ですからね。まぁそういう事ですw


6年前(小3)の頃
いやー、みんな可愛いね


それが6年後(現在)はこんなムサくる..に逞しくw
偶然にもユウトは6年前と同じ立ち位置(後列左より3人目)


そして対戦後はお待ちかね、第2部。


3年ぶりにみんなでカンパイ!そしてワイワイ
ガチンコなんたらより、もはやこっちがメインw
ビアサーバーはあっという間にスッカラカン


3年間の締めくくりと、3年前の約束を果たしたこの1日。
どちらの始まりも3年前の春だった。
どの子たちからも3年分の成長をしっかり感じられたのが嬉しい。

....オヤヂたちは全然変わって無かったケドw


【本日のMEMO】
次の親子対戦は3年後だそうですが...
なんの勝負をするんだろう。まさかサッカーじゃないよね。
飲みくらべかな?(←まだ未成年...(ω´*)マテマテ

コメント

人気の投稿