みさき..は巡らず、軍港めぐり

突発的(?)に2日間の部活オフとなった次男に合わせるべく、何とかギリギリのところで休みを1日だけ取ったオヤヂ。

でも梅雨明けてないよ?
予報だと自宅から200キロ圏内は全て傘マークがガバッと。

予報図見ながら自宅で悩んでるのもモッタイナイので、とりあえず空が明るそうな南方向へクルマを走らせる事にしてみた。

あ?
タイキ(長男)、来ないの?

彼は夕方から約束があるんだそーです。
まったく付き合いわりーな.. っていうか、高3男子がココまで親に付き合い続けてくれて来た事を素直にホメるべきなんだろうね、本来はw

気を取り直し、4人で向かうは三浦半島。
例年の今頃ならこの半島にある小さな浜で泳いでるハズなんだけど、こんな天気なので海遊びはパス。梅雨が恨めしいぜ。


..ってことで、本日は泳がずに船乗ります
横須賀で軍港めぐりのショートクルーズ


船体の半分以上は見えないのに異様な迫力
潜水艦のような人生も悪くないなぁw


 米国沿岸警備隊の哨戒艦メロン
『メロンて“西瓜”って書くんだっけ?』と同乗の学生が..


海自の護衛艦いずも。海に入れたら全長250mほどに成長..
 そりゃあんた“ギズモ”だよ
※ギズモは大きくなりません


日米のイージス艦もたくさん
ジョンSマケイン 

けっこう有名(だと思う)です、きりしま


その他数隻のイージス艦が匿うようにして係留されてるのが
この日のお目当て、ロナルド・レーガン(画像左端) 

東日本震災のトモダチ作戦で活躍しながらも被曝した原子力空母。

横須賀に寄港したという情報を聞いたのです。
デカい。むせ返るほど超巨体。
立てると東京タワーと同じ高さになるんだって。
誰かやってみてくださいw


下船したら横須賀海軍カレーパン
もう日本に受け継ぐべき軍隊はないけれど、
日本海軍の味は受け継がれてます.. モグっと


三崎へ移動しての昼メシはもちろんマグロ&more!
マグロ頬肉ステーキが爆裂ウマくて感動したんだけど、
ちょっとナニかが物足りない印象...
味?
量?
違います
正解は“ビール”ですぅ...(T.T)

家路の16号バイパスで妻NOZYにハンドル握らせるとちょっとしたアトラクションになっちゃうので、ビールは家まで我慢した良い旦那ですw

とりあえず1日目の夏休みは消化したけど...
残りはどーすっかなぁ

【本日のMEMO】
三浦半島へのアクセスは圏央道〜東名高速〜横々道路..っていうゴージャスルートだったけど、帰路は東名と圏央道に乗らないルートで。
なぜか。
“町田のサグラダファミリア” こと町田立体が去る4月末にとうとう完成したので、どうしても走り抜けてみたかったのです。

保土ヶ谷バイパスの東名分岐点を過ぎ、フェラーリ屋のコーンズとか、車のケーユーとか、グランベリーモールなんかをグーンと乗り越えて、いきなり境川が現れたもんだから父ちゃんモーレツに感動!

でもハイライトはそこまででした。
やっぱり混むよ、16号...(汗)
もう使う事は無いです、多分。
コメントを投稿

人気の投稿