2016夏休み日記・その2

夏休みはハイライト期間として6連休にしてみた(土日含む)。
もうあと数日、どこかで取ろうとは思ってるけど、個人的に“ザ・夏休み”ってのはお盆辺りだと思ってるんで。
でもねー、今年はノープラン。
恒例の福島行きやキャンプはもちろん、日帰り海水浴さえ楽しめないかも新米。まぁこうなるのはずっと前から判ってた事だからね、愚痴は言うまい備蓄米。

ところが!
『6連休なのにヒマー』 とSNSで嘆いてみたら、『ヲイ、山で漕ぐぞ』 とお誘いが。
夏休みの神様には捨てられ掛けたけど、山賊さんに拾われました。


当日は朝から怪しい雲行き
“拾われた側”からすりゃ贅沢は言えませんね


山賊氏と遊ぶのはホントに久しぶり。そして彼と一緒にやってきたのはこれまたご無沙汰のパワフルレディOJ氏。彼らは仲良く29インチ大車輪ペア。スタンダードであるハズの26インチは自分ひとり ..っていうか、26ってもう小径車なんじゃネ?(汗


独りだとつまらない登りも3人だと楽しい
登りのツラさはそのまま1人分しっかりあるけどねw


 1時間40分くらいで峠に到着
『押すかも〜』 と言ってたOJ氏も漕ぎ切った


ワタシ(左)と山賊(右)
シューズが同じなのです


展望ポイントに着く頃には青空 
嵐のアオゾラペダル、イイ歌です
弱虫ペダルと同じくらい好きです


稜線を吹き抜ける風がさわやか3組っす
ドリップコーヒー淹れて大休止


休憩後はお楽しみの山ライド
担いだり...

押したり...
乗ったり降りたり、忙しいです 


虫除けと清涼の為に自宅で作ってきたハッカ油スプレー
調子こいてみんなにシュシュっとしてたら... Oh!


この日は“山の日”
しかし山の中で出会ったのは3人くらい

あんまり人気がないコースなのかな
人が少ない分だけ楽しめるから笑顔は多め


タイヤの下が再びアスファルトになった.. あぢィ〜
ビールよりもまずカキ氷が欲しいです


 五日市駅前の東京裏山ベースで涼を
カキ氷じゃなくて、湧水アイスコーヒーで乾杯!


 その後はKOZY宅付近まで戻り、やや遅めの昼メシ
杉山の冷担々麺は『辛いモン苦手〜..』 なOJもペロリと



MTBに乗る事自体が2ヶ月ぶりくらいなのでちょっと不安もあったけど、乗り始めてすぐに色んな感覚が甦ってきて楽しかったなー。同行する仲間が楽しいというのも理由としてかなり大きいね。
ほっといたら“なーんもない夏休み”になっちゃう1日を、バシッと見事に埋めてくれた山賊さんには感謝するであります。

【本日のMEMO】
その山賊さん、アクションカムを自分のバイクに取り付けていわゆる追い撮りってのをやるのが得意技なんだけど、この日はトレイルパートに入って早々にやらかしました。
事もあろうに右側が谷になってる狭いところで、回ってるカメラの取付角度が気になったのか、股下に設置したカメラを覗き込んだら...
そのままバランス崩して右の谷斜面へ...
バイクは途中で引っかかって止まったけど、体操の白井選手を彷彿とさせる3回転半ひねりをキメながらドサドサっと転がり続ける山賊。おむすびころりんというよりも、イメージとしては信州諏訪の御柱祭りに近いですw。
幸いにも擦り傷程度で済んだから良かった(本人談)けど、一部始終を見てたコッチは凍りつくレベルでした。


コメント

人気の投稿