デル・ピエロ on the road

ずーっと恒例だった複数家族との年末スキー合宿は2年続けて見送り。
またもや年の瀬はレジャー色が薄め...
大きくなった子供たちのスケジュール調整が難しくなったのが最大の理由なので、こればかりは仕方が無いと諦めてます。

で、のんびりムードのまま年明け。おめでとうございます!

この記事、本当は大晦日に起こし始めたので年明け前にはアップするつもりだったけど、ススむ酒杯にブレーキが間に合わず、寝落ちクラッシュw

次男のバイクの件です。
彼の誕生日(11月初旬)に間に合うように組み立てて一応はちゃんと手渡せたものの、部活漬けの本人は早朝と日没後にガレージで佇む車体を拝む毎日(カワイソ..


ネットオークションで思い入れがあるフレームを落札したのは6月の事じゃった。

しかしここからが長い道程。
ちなみにこのフレームはインターマックスのセルヴィーノと言うモデルで、奇しくもオヤヂが今乗ってるロードバイク(AnchorのRFX8)を購入する9年前の当時、検討候補にあったモノ。でも値段が高杉晋作。フレームだけでRFX8の完成車1台と同じくらいの価格だった気がする。それに、昔も今も「インターマックス=レース」っていうのが個人的なイメージで、こんなガチガチフレームなんか初心者に踏めっこ無いわー..って理由もあって、あっさり諦めたメモリーがカムバック。

そんなフレームをネットで見掛け、PC前でオッサンは小躍り。「9年前の自分には買えないし踏めなかったけど、開けても暮れても部活漬けの今の次男ならきっと大丈夫だろ」 と軽く考えてポチっと落札。もちろん中古だけど、当時の1/10の価格なのが嬉しい(^^)


オーナーになる次男には内緒で、屋根裏に隠した。時折ビール片手にひっそり眺めるw

前三角が割と薄めのアルミ、シートステーのみカーボンのフレーム。意外と軽い。




唯一重いのはオヤヂの腰。組立作業を始めたのはフレームが来てからまる2カ月後(汗



一昨年ほど前、次男の周りで次々に巻き起こったロードバイクブーム旋風。イケてる高校男子は通学も移動もスマートにロードバイクで.. なんてカンジらしい。そんじゃいっちょ、新車とは行かなくともパーツかき集めて次男にも組んでやっか!..と意気込んでみたら『今はイイよ、ホントに乗るヒマ無いし』 と断られ(ToT)。『でもちょっとした息抜きに乗るのもイイと思うからそのうち作ってやる。どんなイメージのがイイ?』 と聞くと、『作って貰えるならイタリアっぽいって言うカンジかな〜』 と返って来た。
って事で、イタリアっぽいフレームをオークションで探索しててこのフレームが引っ掛かった。日本の製品だけど、デダチャイ(イタリアのパイプメーカー)のロゴがデカいし、何よりもイタリア国旗が入ってるw。
次男はファンタジスタ好きなサッカー小僧なので、組み立てる前から勝手にデル・ピエロ号と名付け、そのイメージのままで仕上げる事にした。その結果、ハンドルとシートポストは安いながらもデダチャイにしてバーテープでイタリア国旗色に。ついでにケーブルとペダルもイタリア国旗色。


クランクサイズは唯一&最大の失敗..というか反省点(汗)
このクランクはオヤヂのロードバイクから引っ越して来たモノ。オヤヂのバイクを組んだ当時、次男はまだ小学生で親より背が低かった。『いつかこのバイクのお下がりパーツで子供達に1台作ってあげよう』 とは予てから思ってたけど、まさか子供の身長が180に届かんとする頃にそのタイミングがやって来るとは思わなかった。彼にとっては既にハッキリ短め165ミリのクランク。チビな父ちゃんを許してチョンマゲ(ToT)。出物があったら交換します。


本人にプレゼントした翌月、部活OFFデーが急に現れたので
ようやくシェイクダウンが決行出来たのはイイんだけどね...
父のロードバイクはパーツ交換が間に合わず、重たい26インチの足バイクで伴走(汗

チビはおとなしく小さなチャリに乗っとけ..って事かなw


肝心な走りの方は...ね (滝汗
解っちゃいたけど相手がマズかったなーw

ロードバイク歴はゼロだけど、毎日マイニチ厳しい部活トレーニング漬けの次男坊。体力についてはもう親でさえ把握してない状態。ロードバイクのタイトなポジションにはしばらく手こずってたけど、登り基調のコースに差し掛かったら持ち味バクハツ。オヤヂの遥か前をずーっと行き、コーナー3つ分くらい差が付いて、そのうち消えてしまった...
こっちはキャリアやバッグが付いたモッサリ重たいMTBだけど、ギアに関して言えば登坂に分がある。でも全然そんなの関係ねぇ! 基本的に体力ある奴が速くて強いのは当たり前。


自分の愛車が出来てご満悦の次男坊。このシェイクダウンでは終始ニコニコ笑顔だったのがオヤヂ的にとても幸せ。多少は旧くてもそれなりのフレームで組んだから、この先で長く乗って貰えそうな気がする。


【本日のMEMO】
『そろそろホントに自分のバイクのパーツ交換を完了させないとな』 なんて焦ってたら...
見えないところでシフトケーブルのガイドがご臨終でした...(TOT)





コメント

人気の投稿