やっとリニューアル完了

次男のロードバイクを組み立て、親友の形見バイクを受け取り、家の中に2台の自転車が増えた。
あ...
そうだ(@o@)!
自分のロードバイクのリニューアルが完了してなかったんだっけ。
いい加減そろそろ一気にやんないとなー

..って事で、ようやくフィニッシュ。
でも最後までスムーズにいかなかったよママン。

ちょっと前に巻いといた白いバーテープは黄砂や花粉を浴びて既にうすら汚くてゲンナリ。まだ1mmも漕いでないのに..(T_T)シクシク。 更には前輪もひっそりとパンクしてやがった。

バーテープとかフレームを掃除して、パンクも直して、入れ換えたコンポ類の取り付けをチェックしたらひとまず完成。6800系のアルテグラを載せて今さら11速化が完了です。6800が世に出てから5年くらい経ってるけど10速の105でも充分だった。でも去年の6月に書いた通り、このバイクを買ってからもう10年なのでちょっと手を加えてあげてもバチは当るめぇ。


この時の為に買い置きしといたオルトリーブのサドルバッグ
取り付けてみたら尻下がりスタイルで凄まじいカッコ悪さ(汗)
しかも、漕ぐ度に太もも裏へバッグが擦れる不快感が酷い



あまりのカッコ悪さに愕然としたけど、酔った勢いで再トライ
ちょっとした加工を経てイイ感じの尻上がりスタイルになった。
太もも裏への不快な干渉もほとんど解消されて嬉しい。



テスト運転に出たら... 滑らかに変速しない
バイクを裏返したらワイヤーガイドがボロボロ。
焦って慌てながらアマゾン大急ぎ便ポチっと。



で、やっと全てが終了し、入間川CRでシェイクダウン
水面の雲へ馳せるは己の人生w



陽射しと風が...
入れ換えたコンポも絶好調



人影少ない平日なのでね
サイクリングロードは菅原文太の一番星よろしく独り旅状態



沿道には黄色い花がいっぱい。これ全部『菜の花なのな』。
回文になるかと思ったけどダメだったw




一度は川越市街まで出てブラブラしてみたんだけど、自転車を押しながらの散策だとあんまり楽しくない。そのうちに昼メシ時になってしまった。なんか旨いモンでも食おうかと思いながら検索してると自分が大好きなラーメン屋の情報が入って来たので、来た道を少し引き返しながらその店へ向かう事にした。



久しぶりに訪問の四つ葉@川島
休日の激コミが嘘のような空き具合



店主の気まぐれ数量限定“真鯛の白湯”
ギリギリな感じで間に合ったみたい
旨し! チョーゼツに旨し!!!



コース沿いにゴロ寝エリア多数
その昔、母親から言われてた言葉を実践



入間基地をかすめながら帰宅の途へ
チャリだと30分は掛るけど、コイツらなら...



久しぶりのロードバイク。
入手10年目の機会に入れ替えたコンポは予想を越える気持ち良さ。
更に愛着が沸々と。これからも長く付き合っていけそう。




【本日のMEMO】
俺はサッポロ派!..と公言しといて、ここんとこ本麒麟ばかり
を気に入って飲んでた事にバチがあたったのだろうか、
フロントディレイラーをフレームに取り付けるバンドの締め過ぎ
が発覚。良く見るとフレームがちょっと凹み、塗装シワが寄ってる。

締め付けトルクは正確に。


コメントを投稿

人気の投稿