graduation

卒業シーズン。
我が家の次男坊も先日無事に卒業式を迎えました。
本人曰く「5年くらいに感じた3年間だった」 と。

部活で高校を選んだようなもんなので毎日マイニチ部活漬け、中身ギッシリ確かな満足の高校ライフだったようで。彼のこれから先の人生でこれほど3年間を長く感じる事も、5年間を短く感じる事も、そうはない、多分。もっと歳を重ねるとそのうち去年の事だか昨日の事だか分からなくなったりするけどねw

ま、とにかく卒業しましたとさ、めでたしめでたし。
春からは大学生。更に楽しい青春を送って欲しいもんです。

で、我が家にもうひとつの卒業ストーリー。

家族それぞれの端末がいわゆる「2年縛り」を次々に卒業してるんですわ。端末代金の割賦が完済される代わりに契約プランにつけた各種オプションの効力がなくなったりして、月々の請求がかなりエグい事になって行くのに気づいて冷や汗たらして青ざめるオヤヂ...

そういうワケで、我が家は次々にこれまで使い続けて来たキャリア(au)から卒業して格安SIMのmineoへ入学....の流れが来てます。


最初はやっぱりいろいろと...
安さにはそれなりの理由があると言い聞かせ...


webサイトが解り易いから、申し込み~MNP予約~各種設定までスムーズ。料金構成もシンプル。ユーザー目線を大事にしたサービスがたくさんあって、ユーザー同士の相互扶助的な取り組みも新鮮で面白い。ここ数年でauに対して急激に積もった不満はこのmineoが見事に払拭しててスッキリ。


不安が少しずつ消え始めると、一気に良いイメージへw
大手キャリア並みの安定感はまだ無いけど


《とにかくここが○
・とにかくずーっと安くて通信品質も悪くない
 →自分とカミさんは割賦完済のiPhone SEを使用中。通話少なめの月で1700円前後、多めに話した月でも2500円くらい。au時代は4500円くらいだったからほぼ半額になった計算。契約して2年経ったら基本料金が上がるような仕組みはナシ。余ったパケットは翌月に繰り越せるしたり家族に分けたり、パケットが足らなくなったら他のユーザーがmineoに寄付した余りパケットを貰う事ができる。テザリングも利用可能。

《とにかくここが×
・通信設備事情がそのまま弱点に
 →他の格安SIM同様にmineoも大手携帯会社の通信網を借りて運営してるので、通信が混雑してる時間帯はそちら(本家)のユーザーが優先されるのは当たり前体操(なついぜ、COWCOW)。だからみんなが一斉に端末をイジる平日の昼休み辺りになるとYou TubeやTwitterの動画再生はほぼ出来ない。


PCディスプレイに穴があくほど色々なサイトを見て比較して、デメリットについてはそれなりに覚悟してたし、その部分は安さが補ってなお余りあると言う感じ。
家族の通信費が嵩んでお困りの貴方、格安SIMをご検討ください。


【本日のMEMO】
時間帯によって通信速度に大きな波があるのは
息子たちにとってかなり深刻な問題なのだそうで。
...って事で、mineoに切り替えてるのはオヤヂとカミさんと娘の3人。
長男はau継続で20GBのNet FlixプランでiPhone XRへ機種変、
次男もauを継続して5GBプランのままiPhone8へ機種変。
まぁしかたない
しかたないけど....

コイツら2人はバイトしてるから、端末代金は
それぞれ自分たちで払ってもらう事にしやした。

コメント

人気の投稿