錆びついた扉を押し開けて…

前回の記事から1年以上のブランク。
ふと思い立って更新してみる事にした。

◆筆(ブログ)無精にゃワケがある

2019年にアップしたブログ記事はわずか4つ。
当時はブログへの熱が急下降してた頃だった。
ハッキリした理由は以下の通り。

1.Google+のサービス終了
このブログも含めてGoogleサービスのひとつだったGoogle+。「他のSNSに押されっぱなしなので閉めまーす」とアナウンス後、当初の終了予定を前倒ししてまで早期閉店。
ブログと連携させる事でFacebookとはまた違った利便性があり、いくつかのコミュニティにも参加したり、ココでやり取りする人もそれなりにいたんだけど… Google+終了に伴ってブログ孤立&つながり断絶(ToT)

2.ブログ(Bloggerサービス)の使い勝手が悪かった
「悪かった」と過去形で書いてるけど現在進行形です。使える書体とかページ構成のテンプレートとか色々と使いにくい。サクサクっと操作してサラサラっと気軽にテンポ良く書けるインターフェイスではないと思う。個人的にはもっと随筆的で軽快なハンドリングを期待してたんだけど。

3.環境の激しい老朽化
これは完全に我が家固有の問題(笑)。メインで使ってるPCは2008年に仕立てたWin-Vistaのおじいちゃん(2020年の現代に生きる良い子はマネしちゃダメ)。さすがにこの4年ほどは親のPC(こちらはWin10)をチョイチョイ借りてたけど。スマホはiPhoneを愛するApple準信者ながらも「ガジェットは小さいのがカッコいい」と譲らないタチなので、iPhone SEを使い続けて4年。
こんな環境で他のSNSと並行しながらブログを綴っていくのは気乗りがしない。

◆暗いと不平を言うよりも…

Google+の終了は世界最大手の企業が判断した結果なので、自分のような小市民があれこれ言ったところでどうしようもない。
Bloggerの使い勝手について色々と調べてみたところ、無料ブログサービスの中で比べた場合はそんなに悪いモンでもないと言う事が判った。余計な広告が入らないとか、逆に言えばむしろ良心的な部分も少なくないみたい。
そんなことより兎にも角にもまずは環境(機材)の更新が必須でしょう…って事で、


まずはiPhoneから
キリンの首で待ち焦がれたSE2。
しかし画面サイズは8と同じ4.7インチへ。


続けてPCも。次男と一緒に2台購入。
右:オヤヂのLenovo AMD RYZEN5
左:次男のDell Intel CORE i5    
サイズはともに14インチでこれがなかなか使いやすい。


なんだよ2人とも、それじゃあ俺も買う!…と長男が暴走して
Mac Book PROを購入。オヤヂは仕事でのMac歴が長いけど、
我が家では初導入。コレ結構高いんだよ、支払いはどーすんだろw


それ以外にもプレステが1台、スマホとタブレットも1台増えたので
これまで使用してたWi-Fiルーターがキャパオーバーにより職務放棄。
家族から「切れた~」「止まった~」の悲鳴が毎日うるさいので、
予てから検討してたメッシュWi-Fiを導入。Spotifyが、Radikoが、
トイレでも風呂でもガレージでも納屋の中でも快適に楽しめるw


とりあえずこんな感じで環境の更新をしてみた。
久しぶりにブログ書いてみたら色々と勝手が変わってて困惑したけど、環境がちゃんとしてると気分も乗ってくるのは明らか。これからまたブログを続けて行けるかは知らんw


【本日のMEMO】
来月のクレジット請求書は見たくないっス…
給付金、間違えて100万くらい振り込まれないかなァ

コメント

人気の投稿